更新日:2021年9月1日

ここから本文です。

9月は「がん征圧月間」です

今や2人に1人ががんにかかる時代。「がん」は他人事ではなく、身近な病気です。
9月は、公益日本対がん協会が定めた「がん征圧月間」となっており、がんとその予防について、正しい知識や早期発見・早期治療の大切さを広める活動が全国的に行われます。

この機会に、「がん」についての知識を深め、定期的にがん検診を受けましょう。

がん検診を受けましょう(PDF:1,783KB)

甲府市では、各種がん検診等を実施しています。

詳しくは、「令和3年度 甲府市民健康ガイド」をご覧ください。

検診の結果、「要精密検査」となった場合は、必ず精密検査を受けましょう。

「症状がないから大丈夫」と自己判断するのではなく、医療機関を早めに受診しましょう。市のがん検診を受診し、精密検査を受診されたことが市で確認できない場合は、健診機関や甲府市役所地域保健課より受診確認のご連絡をさせていただくことがあります。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康支援室地域保健課保健予防係

〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(健康支援センター2号館1階)

電話番号:055-237-2505

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る