更新日:2020年10月2日

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食事が夜遅くなってしまう方に

 帰宅が夜遅くなり、お酒を飲みながらついつい食べ過ぎてしまうことはありませんか?

「夜遅くに食べると太りやすい」といいますが、それはなぜでしょう?食べ過ぎ

 原因は2つあります。

①夜はエネルギーが使われにくい

 夜になると体の中では・・・

○副腎皮質ホルモン(エネルギーを消費しやすくするホルモン)が減少。

○食事誘導性熱量(食事をすることで消費するエネルギー)が減少。

○副交感神経(体をリラックス状態にします)の働きが活発化。

この状態で夜寝る前に多くのエネルギーをとると、食べた分のエネルギーは消費されず、そのまま脂肪になります。

②夜は脂肪がたまりやすい 

 BMAL1という「体内時計」をコントロールするホルモンは、脂肪をため込みやすくする働きがあります。

このホルモンは午後10時~午前2時ごろが最も多く分泌されています。

そのため、夜遅くに食べるとどんどん脂肪をため込んでしまいます。

食事を見直しましょう

  夜遅い食事は血糖上昇につながりカラダに負担をかけ、糖尿病の原因となります。生活習慣の見直しや肥満の改善で糖尿病の発症や悪化を予防することが大切です。

 夜遅い食事の時は特に、「甘いもの、油の濃いもの、塩分に注意する」ことと、「よく噛んで食べすぎを防ぐ」ことに気を付けましょう。

 見直し2

 

食事のポイント

 夜遅くに食事を摂る時のポイントは、できるだけ低脂肪で消化の良い和食中心の食事にすることです。

和食

 揚げ物などのこってり系や肉などの主菜は少なめにし、野菜料理などの副菜を多めに摂りましょう。

弁当2

おにぎり

定食

基本

コンビニでも外食でもそろえることができます!(JPG:110KB)

遅い夕食でも太らないためのコツは・・・

①甘いものが食べたい時は遅くなりがちな夕食時間ではなく、昼間に食べましょう。

②夕食前に小腹が空いたらお蕎麦やうどん、おにぎりやシンプルなパンなどの主食系のものや、果物や乳製品などエネルギーや脂肪の少ないものを選んで食べましょう。

③帰宅してからは、おかずや野菜中心の食事にしましょう。ゆっくりよく噛んで食べましょう。 

遅い夕食でも太らないためのコツ1(PNG:71KB)

毎日のように帰りが遅い場合は・・・

 朝・昼・夕の食事配分を考えましょう。あなたの一日に必要なエネルギーはどのぐらいか計算してみましょう!

ステップ1

ステップ2

熱量

遅い夕食でも太らないためのコツ2(PNG:85KB)

体重チェックをしてみましょう!

ステップ12

ステップ3

最近、体重測定をしていますか?

 空いた時間を使って体重を測定し、自分の身体をチェックしてみましょう。

体重チェックをしてみましょう!(JPG:173KB)

 


 

よくある質問

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お問い合わせ

健康支援室地域保健課保健予防係

〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(健康支援センター2号館1階)

電話番号:055-237-2505

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