更新日:2021年4月9日

ここから本文です。

卒煙プロジェクト

卒煙プロジェクトは、禁煙をしたい方を応援するプログラムです。本気で禁煙を考えている方にお勧めです。

HP3

初回面談の開催日時

5月26日(水曜日) 9月22日(水曜日) 令和4年1月26日(水曜日)
6月23日(水曜日) 10月27日(水曜日) 令和4年2月22日(火曜日)
7月28日(水曜日) 11月24日(水曜日) 令和4年3月23日(水曜日)
8月25日(水曜日) 12月22日(水曜日)  

 

開催場所:甲府市健康支援センター(相生2-17-1)

定員制のため予約が必要です。

初回面談は午後に行います。所要時間は1時間程度です。

対象

甲府市在住の20歳以上で、禁煙希望の方

期間

6ヶ月、全6回

参加費

無料

内容

1.初回面談※感染予防対策を行った上で実施します。

保健師による個別相談、たばこ依存度チェック(呼気一酸化炭素濃度を計測)

2.電話又はメールでの支援

禁煙の状況について定期的に確認。禁断症状への対策や、禁煙継続のための助言等。

申し込み方法

甲府市地域保健課にお電話ください。Tel055-237-2505(土日祝日を除く8時30分~17時15分)

たばこをやめるとこんなメリットがあります。

長年たばこを吸っていたとしても、禁煙するのに遅すぎることはありません。

たばこはやめた直後から身体に良い効果が現れます。

eヘルスネット「禁煙の効果」(別サイトへリンク)

あなたに合った禁煙方法をみつけましょう

禁煙治療や禁煙補助剤を利用すると、ニコチン切れの症状を抑えることができるので、自力での禁煙に比べて

4~6倍成功率が高くなります。

医療機関で禁煙治療を受ける

飲み薬やニコチンパッチを使用します。健康保険を使った治療では12週間に5回の診察を受けます。

喫煙本数が多い人や、過去に禁煙をして禁断症状が強かった人におすすめです。

《禁煙治療の保険適用条件》

  • 1日の喫煙本数×喫煙年数の数値が200を超えていること(35歳以上の場合)
  • 今すぐ禁煙したいと考えており、禁煙治療を受けることに同意していること
  • TDSスクリーニングテストでニコチン依存症と診断されていること

※条件を満たさない場合は自由診療で治療を受けることも可能です。

 

山梨県で禁煙治療に保険が使える医療機関一覧(別サイトへリンク)

薬局・薬店で禁煙補助剤を購入する

ニコチンパッチやニコチンガムを使用します。

喫煙本数が少ない人や忙しくて医療機関を受診できない人、禁煙治療の保険適用条件を満たさない人に

おすすめです。購入や使用方法については必ず薬剤師の指示・相談を受けましょう。

※治療中の病気がある場合は、まずは主治医に相談してください。

自力でやめる場合のコツ

1.禁煙開始日を設定する

2.一定の禁断症状を覚悟する

3.吸いたくなる行動をやめる(お酒は控える等)

4.吸いたくなる環境を作らない(たばこやライター等の喫煙器具を処分する等)

5.吸いたくなった時の代わりの行動をみつける(あめやガムを口にする等)

軽いたばこに代えたり、本数を減らすのではなく、一気にやめることが大切です!

支えてもらってやめる

禁煙治療や禁煙補助剤を利用する際に、合わせてサポートを受けると禁煙の成功率が上がります。

ぜひ禁煙プロジェクトにご参加ください!

 

新型コロナウイルス感染症とたばこについて

喫煙は、高齢者、持病(糖尿病、高血圧など)がある人と同様に、重症化のリスクです。

WHOが2020年4月29日に招集した専門によるレビューにおいて、喫煙者は非喫煙者と比較して、

新型コロナウイルスへの感染で重症となる可能性が高いことが明らかになったことなどが報告されています。

日本禁煙学会や日本呼吸器学会などでもホームページでその危険性を警告しています。

日本禁煙学会:「新型コロナウイルス感染症とタバコ」(別サイトへリンク)

日本呼吸器学会:「新型コロナウイルス感染症とタバコについて」(別サイトへリンク)

 

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康支援室地域保健課保健予防係

〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(健康支援センター2号館1階)

電話番号:055-237-2505

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る