ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療・衛生 > 相談 > コロナで疲れたココロとカラダ相談

更新日:2021年4月2日

ここから本文です。

コロナで疲れたココロとカラダ相談

相談は地区担当保健師へ

こ10

「地区担当保健師」とは

 保健師は、年代や健康状態にかかわらず、健康な方はより健康に、病気になるリスクが高い方は、病気にならないよう予防的に働きかけるなど、住民の健康を支える仕事です。甲府市では市内31地区すべての地区に、担当の保健師を配置しており、この保健師のことを「地区担当保健師」といいます。

 地区担当保健師は、担当地区の健康に関するデータ、地区にお住まいの方の声などを収集・分析して、地区ごとの健康に関しての課題を見つけ、解決していくための取り組みを行っています。なでしこ

地区担当保健師の活用方法(健康になるために)

地区担当活用方法

相談する

電話・来所相談

地区担当保健師に電話をしたり、健康支援センターへ出向いて、健康に関する相談ができます。

家庭訪問

ご自宅で、健康や生活に関する困りごとの相談ができます。

学ぶ

健康教育や健康相談

地区担当保健師が、地区の特色に合わせて考えた、健康課題を解決するために必要な取り組みや予防方法について、健康教育や健康相談を受けられます。「あなたの地区の出張保健室」や「出前講座」もご活用ください。

つながる

地域づくり

地区担当保健師は、住民の皆さんがいつまでも住み慣れた地域で健康に生活をすることができるよう、地区住民・専門職・関係機関等と一緒に、地域課題の解決に向けて協働しています。 

他機関との連携

個人の健康の悩み事を解決するために必要な、関係機関と繋がるための支援が受けられます。

地区担当保健師一覧(相談は以下の保健師へ)

地区名

地区担当保健師氏名

琢美 富士川 堀内朋美
里垣 玉諸 甲運 河西絢子
穴切 春日   藤井絢香
相生 朝日 住吉 三品佐恵子
池田 新田  貢川 石原匠
大国 国母   高野ふみ・平井克幸
伊勢 湯田 山城 小林晏由美
中道 上九一色 大里 花輪加津美
北新 相川 新紺屋 菊島叶子
羽黒 石田 宮本 望月真美
千塚 千代田 能泉  馬場みな美

相談先:055-237-1173



よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

健康支援室地域保健課地域保健係

〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(健康支援センター2号館1階)

電話番号:055-237-1173

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る