更新日:2020年10月2日

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適正体重よりオーバーしていませんか

 最近、ウエストがきつくなった、身体が重たいなど体重が増えたのではないかと感じていませんか?

 新型コロナ感染予防のため、外出自粛などにより食べる量が増え、その反面体を動かす機会が減り、体重が増えてしまうという悪循環がおきているのではないでしょうか?特に間食の量が増えていませんか?

 不規則な食習慣、朝食欠食、間食の摂りすぎは高血糖となり、高血糖状態が続くと様々な病気を招き、悪影響を及ぼします。まずは体重を測り、自分の適正体重を確認してみましょう。

知っていますか?BMI

 自分の体形に対する正しい知識は、生涯にわたって、元気に生き生きとした生活を送るために重要です。自分の身長と体重からBMI(体格指数)を調べてみましょう。

肥満だけでなく、やせすぎにも注意して、望ましい食生活を送りましょう。

BMI

BMI(PDF:334KB)

いろんな食品のエネルギー量

 間食とは、朝、昼、夜の食事以外に摂る食べ物と飲み物のことです。間食は食事では補い切れない栄養を摂る目的もあり、気分転換の役割もあります。しかし、ついつい、おいしい間食は食べ過ぎてしまいます。食べ過ぎは肥満につながる可能性が高いです。そのため、量や質、回数を考えて、1日に約200キロカロリー以内になるようにしましょう。

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CAL(PDF:586KB)

飲み物に含まれている糖分の量

 日頃、清涼飲料水やスポーツドリンクなど様々な飲み物を手にする機会があると思います。実はその飲み物には目にみえない糖分がたくさん含まれている可能性があります。日頃飲んでいる飲み物の糖分がどれだけ含まれているか確認してみましょう。

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ノンカロリーはカロリーゼロ?

 最近、出回っている「ノンカロリー」や「カロリーオフ」飲料。その飲料は本当にカロリーが入っていなかった、カロリーがオフになっていたりするのでしょうか?ご自身の日頃飲んでいる飲み物を確認してみましょう。

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DRINK(PDF:384KB)

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

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お問い合わせ

健康支援室地域保健課保健予防係

〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(健康支援センター2号館1階)

電話番号:055-237-2505

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