ホーム > 市政情報 > 予算・財政 > 決算 > 平成23年度決算状況

更新日:2017年6月6日

ここから本文です。

平成23年度決算状況

【平成24年3月31日現在】

  • 人口196,229人
  • 世帯数85,846世帯

長引く景気の低迷により市税収入が減少

平成23年度の決算における歳出は、平成16年度から実施してきた学校施設の耐震化事業が最終年度となり、耐震工事の増などにより教育費が前年度と比較し約9億5,000万円増加しました。また、歳入の根幹である市税収入については、長引く景気の低迷を背景に、市民税が減収となりましたが、市たばこ税の税率改正などにより、市税全体では対前年比0.1%の微増となりました。しかし、税収の早期回復が見込めないことや、年々増加している社会保障関係費などを考慮すると、厳しい財政状況は続くと予想されます。今後も、市民サービスの維持・向上に向け、市税・使用料・手数料などの自主財源の確保に努めるとともに、限られた財源を効果的・効率的に活用し、健全で安定的な財政運営を行っていきます。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画経営室財政課財政係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎6階)

電話番号:055-237-5292

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る