平成元年6月甲府市議会定例会会議録第1号

                午後1時02分 開会

○議長(福島 勇君) ただいまから平成元年6月甲府市議会定例会を開会いたします。

 会議に入るに先立ち、このたび第55回関東市議会議長会定期総会並びに第65回全国市議会議長会定期総会において、市議会議員として30年在職した本市市議会議員4名、10年在職した本市市議会議員8名が、それぞれ地方自治の振興のために尽力された功績により、表彰を受けられました。

 表彰を受けられました諸君に対し、心から敬意をあらわすとともにお祝いを申し上げます。

 つきましては、この際表彰状の伝達を行います。

○事務局長(河西正克君) それでは、ただいまから表彰状の伝達を行います。

 伝達につきましては30年表彰、10年表彰の順とし、順序につきましては、年齢順により伝達させていただきます。

 また、表彰状は先に関東市議会議長会表彰、次に全国市議会議長会表彰と、あわせて同時に伝達をさせていただきます。

 はじめに30年表彰でございます。

 最初に小沢綱雄殿。

                (議長 福島 勇君 小沢綱雄君に表彰状を伝達)



                 表 彰 状

                        甲府市  小沢綱雄 殿

 あたたは市議会議員の職にあること30年、よく地方自治の伸張発展と市政の向上振興に貢献された功績はまことに多大であります。
 よってここに表彰します。

                        平成元年4月26日
                          関東市議会議長会会長 福島 勇


                (拍手)



                 表 彰 状

                        甲府市  小沢綱雄 殿

 あなたは市議会議員として30年の長きにわたって市政の発展に尽くされ、その功績は特に著しいものがありますので、第65回定期総会にあたり本会表彰規定によって特別表彰いたします。

                        平成元年5月31日
                          全国市議会議長会会長 吉野晃司


                (拍手)

                (以下、内藤秀治君、三井五郎君、早川武男君の順により表彰状を伝達)

○事務局長(河西正克君) 続きまして10年表彰でございます。

 最初に福島 勇殿でございますが、伝達者でございますので省かせていただきます。

 次に飯島 勇殿。

                (議長 福島 勇君 飯島 勇君に表彰状を伝達)



                 表 彰 状

                        甲府市  飯島 勇 殿

 あなたは市議会議員の職にあること10年、よく地方自治の伸張発展と市政の向上振興に貢献された功績はまことに多大であります。
 よってここに表彰いたします。

                        平成元年4月26日
                          関東市議会議長会会長 福島 勇


                (拍手)



                 表 彰 状

                        甲府市  飯島 勇 殿

 あなたは市議会議員として10年、市政の振興に努められ、その功績は著しいものがありますので、第65回定期総会にあたり本会表彰規程により表彰いたします。

                        平成元年5月31日
                          全国市議会議長会会長 吉野晃司


                (拍手)

                (以下、鈴木豊後君、堀口菊雄君、中込孝文君千野 哮君、岡 伸君、宮島雅展君の順により表彰状を伝達)

○事務局長(河西正克君) 以上で表彰状の伝達を終わります。(拍手)

                午後1時16分 開議

○議長(福島 勇君) これより本日の会議を開きます。

 報告事項を申し上げます。

 本定例会に提出する議案につき、市長から通知がありました。

 提出議案は議事日程記載のとおりでありますので、朗読を省略いたします。

 次に、市長から議会に報告すべき事項であります報第4号 甲府市土地開発公社の経営状況の報告についてから報第8号 財団法人甲府市体育協会の経営状況の報告について までの5件が提出されました。

 右は、それぞれ既に配付いたしてありますので御了承願います。

 次に、昭和63年12月8日提出の請願第63−19−1号について紹介議員村山二永君から、お手元に配付のとおり、紹介議員の取消承認願が提出されました。

 右は、議事日程記載の日程第3でありますので、御了承願います。

 次に、議長のもとに請願1件が提出されました。

 右は、お手元に配付いたしてあります請願文書表により御了承願います。

 次に、監査委員から平成元年2月末、3月末及び4月末の例月出納検査報告書が提出されました。

 右は、お手元に配付いたしてあります報告書により御了承願います。

 次に、平成元年4月13日から5月31日までの間、3回にわたり県下、関東及び全国の各市議会議長会関係の会議が開催され、随員とともに出席いたしました。

 それぞれの会議の概要につきましては、お手元に配付いたしてあります報告書により御了承願います。

 次に、鈴木豊後君、宮島雅展君は、5月12日から5月28日まで、欧州行政視察のため出張し、無事帰国いたしました。

 視察報告書は、お手元に配付してありますので御了承願います。

 なお、堀口菊雄君につきましては、本人の一身上の都合により派遣いたしませんでした。

 次に、雨宮百周年記念事業室長は、病気療養のため今会期中欠席する旨の届け出がありました。

 以上で報告を終わります。

 これより日程に入ります。

 日程第1 会議録署名議員の指名を行います。

 会議録署名議員には会議規則第167条の規定により
 上田英文君
 清水節子君
 剣持庸雄君
を指名いたします。

 次に、日程第2 会期決定についてを議題といたします。

 お諮りいたします。

 今期定例会は、招集の日から7月3日まで11日間といたしたいと思います。これに御異議ありませんか。

                (「異議なし」と呼ぶ者あり)

○議長(福島 勇君) 御異議なしと認めます。

 よって今期定例会の会期は11日間とすることに決しました。

 次に、日程第3 請願紹介取消しについてを議題といたします。

 本件は、昭和63年12月8日提出されました請願第63−19−1号、塵芥処理工場の改築について、紹介議員村山二永君から、お手元に配付の別紙のとおり紹介を取り消したい旨の申し出がありましたので、承認を求めるものであります。

 お諮りいたします。

 本件は、申し出のとおり紹介の取り消しを承認することに御異議ありませんか。

                (「異議なし」と呼ぶ者あり)

○議長(福島 勇君) 御異議なしと認めます。

 よって、請願第63−19−1号について、申し出のとおり紹介取消しを承認することに決しました。

 次に、日程第4 議案第58号から日程第28 議案第82号まで、25案を一括議題といたします。

 市長から提案理由の説明を求めます。

 市長 原 忠三君。

                (市長 原 忠三君 登壇)

○市長(原 忠三君) 本日の市議会定例会に提案いたしました案件につきまして、その大要を御説明申し上げます。

 まず、議案第58号「平成元年度甲府市一般会計補正予算(第2号)」につきましては、歳出において第3款民生費は、甲府市社会福祉協議会への事業補助金を追加し、第10款教育費は、小学校理科実験災害に伴う賠償金及び文化振興基金の創設に伴う文化振興事業費をそれぞれ追加するための補正であり、第13款諸支出金は、普通財産土地取得費を追加するための補正であります。

 歳入につきましては、第11款財産収入、第12款寄附金、第15款諸収入をそれぞれ追加するための補正であります。

 次に、議案第59号「平成元年度甲府市農業共済事業会計補正予算(第1号)」につきましては、収益的支出は、農作物共済勘定、蚕繭共済勘定及び園芸施設共済勘定の無被害等農家への無事戻し金を追加更正するための補正であり、これに見合う財源として、農作物共済勘定、蚕繭共済勘定及び園芸施設共済勘定に、それぞれ連合会特別交付金及び特別積立金戻入を追加更正するための補正であります。

 次に、議案第60号「甲府市職員給与条例の一部を改正する条例制定について」は、国家公務員の寒冷地手当支給規則の改正に準じ、本市一般職員に支給する寒冷地手当の基準日の改正を行うものであります。

 次に、議案第61号「甲府市学校職員給与条例の一部を改正する条例制定について」は、国家公務員の寒冷地手当支給規則の改正に準じ、本市教育職員に支給する寒冷地手当の基準日の改正を行うものであります。

 次に、議案第62号「甲府市交通災害共済条例の一部を改正する条例制定について」は、共済見舞金の最低支給額の見直しを行い、交通事故による災害について、一定の限度により災害の程度に応じた共済見舞金の支給を行うものであります。

 次に、議案第63号「甲府市国民健康保険条例の一部を改正する条例制定について」は、地方税法及び同法施行令の一部改正に準じ、保険料の賦課限度額の改正、保険料を軽減する基準額について4割軽減の基準額の引き上げ、年金税制改正に伴う保険料に対する措置等を行うものであります。

 次に、議案第64号「甲府市消防団の設置等に関する条例の1部を改正する条例制定について」は、甲府地区広域行政事務組合消防本部の移設に伴い、本市消防団の設置場所の変更を行うものであります。

 次に、議案第65号「甲府市国土利用計画審議会条例制定について」は、本市の区域について定める国土の利用に関する計画に関し、必要な事項を審議するため、地方自治法第138条の4第3項の規定に基づき、甲府市国土利用計画審議会を設置するものであります。

 次に、議案第66号「和解及び損害賠償の額の決定について」は、昭和62年9月30日市立富士川小学校理科室において発生した、実験授業中の負傷事故に関し、円満解決を図るため和解及び損害賠償の額を決定するにつきましては、地方自治法第96条第1項第12号及び第13号の規定により議会の議決を求めるものであります。

 次に、議案第67号「農作物共済、蚕繭共済及び園芸施設共済の無事戻しについて」は、農作物共済、蚕繭共済及び園芸施設共済における無事戻しを行うにつきましては、甲府市農業共済条例第36条、第53条及び第83条の68の規定により議会の議決を求めるものであります。

 次に、議案第68号「財産の取得について」は、公営住宅(仮称里吉団地)建設用地として土地を取得するにつきましては、議会の議決に付すべき契約及び財産の取得または処分に関する条例第3条の規定により議会の議決を求めるものであります。

 次に、議案第6九号から議案第73号までの「市道路、線の認定について」の5案件につきましては、それぞれの路線を市道に認定し、維持管理を行うにつきましては、道路法第8条第2項の規定により議会の議決を求めるものであります。

 次に、「請負契約の変更契約締結について」の案件につきましては、
 議案第74号「甲府市総合市民会館(仮称)建設(建築主体)工事)
 議案第75号「甲府市総合市民会館(仮称)建設(電気設備)工事)
 議案第76号「甲府市総合市民会館(仮称)建設(給排水衛生設備)工事」
の3案件につきましては、それぞれの工事について、消費税額分を増額する必要が生じたため、請負契約の変更契約を締結するため、議会の議決を求めるものであります。

 次に、「請負契約の締結について」の案件につきましては、
 議案第77号「甲府市総合市民会館(仮称)建設(舞台照明設備)工事」
 議案第78号「甲府市総合市民会館(仮称)建設(舞台機構)工事」
 議案第79号「甲府市総合市民会館(仮称)建設(舞台音響設備)工事」
 議案第80号「甲府市総合市民会館(仮称)建設(空気調和設備)工事」
 議案第81号「市立南西中学校南館大規模改造(建築主体)工事」
 議案第82号「市立西中学校屋内運動場増改築(建築主体)工事」
 以上の6案件につきましては、それぞれの工事を施行するため、いずれも指名競争入札を行い、その落札者と請負契約を締結するにつきましては、議会の議決に付すべき契約及び財産の取得または処分に関する条例第2条の規定により議会の議決を求めるものであります。

 以上が、本日提案いたしました案件の大要であります。

 御審議の上、御協賛を賜りますようお願い申し上げまして説明を終わります。

 なお、パンダ展開催のためのパンダ招致につきましては、去る6月6日福島甲府市議会議長とともに訪中し、中国動物園協会関係者と協議を行いました結果、9月15日から11月12日までの間、一般公開をするため2頭のパンダ借り受けの合意がなされました。

 この訪中に関しましては去る10日御報告させていただきましたが、ここにあらためて市議会の温かい御理解と御協力に心から感謝を申し上げる次第でございます。

○議長(福島 勇君) 以上で説明は終わりました。

 6月24日は第4土曜日のため、25日は日曜日のため、休会明け本会議は6月26日午後1時から開会、提出議案に対する質疑及び市政一般質問を行います。

 本日はこれをもって散会いたします。

                午後1時32分 散会