ホーム > 令和4年12月20日に開催した甲府城冬花火に関する重要なお知らせ

ここから本文です。

更新日:2023年10月26日

甲府の夜空を花火が彩る
甲府城冬花火

【NEW】重要なお知らせ

令和 4 年 12 月 20 日火曜日に開催された甲府城冬花火において、小江戸甲府の夏祭り実行委員会(事務局:甲府市観光課)は、LED ランタンのことを「スカイランタン」と表記しましたが、これは日本スカイランタン協会®/株式会社エクスプラウド様の登録商標であり、許諾を得ずに無断使用をしていることが判明いたしました。

小江戸甲府の夏祭り実行委員会は知的財産権の重要性を常に認識して活動しており、今回の過失は私どもの理念に反するものであり、深く反省しております。

日本スカイランタン協会®/株式会社エクスプラウド様、及び報道機関など情報発信を行
ってくださった皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

また、本実行委員会では誤った情報をこれ以上広めることがないよう、関係各所へ速やかに削除及び修正の対応を行うとともに、今後、知的財産権の再教育を行い、再発防止に努めてまいる所存であります。

※スカイランタン®は日本スカイランタン協会®を主催する株式会社エクスプラウドの登録商標です。

小江戸甲府の夏祭り実行委員会(事務局:甲府市観光課)

甲府城冬花火

1519年12月20日に、武田信玄公の父・信虎公が躑躅が崎に館を移したことで、こうふのまちがはじまりました。

市では、まちのはじまりの日、12月20日を「こうふ開府の日」として記念日にしています。

こうふ開府の日を記念し、未来への願いを込めたランタンを花火とともに打ち上げましょう!!

お願い

イベントにお申し込みいただいた方全員へメールをお送りしましたが、届いていないというお問い合わせをいただいております。下記アドレスからメールをお送りしますので、受信設定をお願いいたします。

  • sangkaka@city.kofu.lg.jp 【甲府市観光課メールアドレス】

日にち

令和4年12月20日(火) こうふ開府の日

場所

舞鶴城公園

恩賜林記念館(受付会場):地図上の赤丸部分(画像をクリックすると拡大します)

舞鶴城公園(恩賜林記念館)画像をクリックすると拡大します(JPG:4,432KB)

イベント内容

ランタン打上げイベント 
※ランタン打上げイベントの参加者の募集は終了いたしました。

それぞれの願いを込めた色とりどりのランタンを夜空へ打ち上げます。

花火とのコラボレーションをお楽しみください!!

時間

18時から18時50分

申込方法 

インターネット(ランタン打ち上げには申込が必要です。)

  • 親子の部(先着150組)
  • 一般の部(先着100組)

※先着順につき、お申し込みいただいても参加できない場合がございます。

 その際には、メールにてご連絡いたします。

 当日は、受付後にお送りするメールに記載されている受付番号にて受付いたします。

下記リンクよりお申し込みください。

ランタン打ち上げ参加申し込みはこちら 受付は終了しました。

花火打上げ   

           花火1

甲府市中心部に位置する「舞鶴城公園」にて打ち上げられる花火。

甲府の夜空を花火とランタンが彩ります。

時間

19時から10分間

            

臨時駐車場・駐輪場ご案内

時間:18時から20時まで

駐車場 甲府市役所西庁舎(旧穴切小学校/甲府市宝2丁目8番19号)

駐輪場 旧甲府税務署跡地(甲府市丸の内1丁目11番6号) 南側アスファルト部分

※駐車場・駐輪場をご用意しておりますが、台数に限りがございますので、公共交通機関のご利用をお願いします。