ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 風水害対策 > 甲府市の水防活動

更新日:2021年12月8日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

甲府市の水防活動

甲府市では、水害を最小限にとどめるため、水防活動にあたることとしています。

甲府市水防計画では、市内の河川等に対する水防上必要な監視、警戒および水門の

操作、水防に必要な資器材の整備等を定め、これらの円滑な実施を行っています。

甲府市の水防体制

(1)第一配備体制時

気象注意報が発表され低気圧・台風の接近が予想される時は、まちづくり部等により

警戒重点区域のパトロール、水防倉庫の開放および情報収集活動等を行います。

(2)第二配備体制時

大雨または洪水に関する気象警報が発表された時は、水防関係部署により水防活動に

あたります。

ひとりの力ではできないことも、水防団(消防団)や地域住民が力をあわせることに

よって、地域を守る大きな力になります。

「みんなで守る、みんなの暮らし」水防活動にご協力をお願いします。


皆さんの周りで、大雨・洪水等で異常が発生した時は下記までご連絡ください。
甲府市役所(代表)055-237-1161

道路・河川・土のうに関すること-----まちづくり部道路河川課

下水道に関すること-----上下水道局工務部下水道課
(直通223-7359)

農業用水路等に関すること-----産業部農政課

その他-----危機管理室防災企画課

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

まち整備室道路河川課河川係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎7階)

電話番号:055-237-5842

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る