ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 社会福祉法人 > 社会福祉法人の指導監査

更新日:2022年7月26日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

社会福祉法人の指導監査

社会福祉法人に対して、社会福祉法や厚生労働省通知等に基づき、定期的に実地での指導監査を行います。

指導監査の趣旨

社会福祉法人に対する指導監査を行うことにより、適正かつ円滑な法人運営と事業経営の確保を図るとともに、積極的に助言、指導を行うことによって、自主的な業務改善及び役職員等の資質の向上を促し、甲府市の地域福祉の向上を図ることとするものです。

指導監査の方針

厚生労働省の発出する技術的助言などに準拠するとともに、過去の指導監査結果等を勘案して、年度ごとに計画を立てて実施します。

指導監査の基準

指導監査の基準は、厚生労働省が地方自治法第245条の9により法定受託事務の処理基準について示した「社会福祉法人指導監査実施要綱の制定について(平成13年7月23日通知)別添社会福祉法人指導監査実施要綱・指導監査ガイドライン」(PDF:1,726KB)等の通知によることとしています。 

監査結果

令和元年度から令和3年度の監査結果

 

平成30年度監査結果

監査実績(PDF:188KB)

文書指摘事項の内容及び件数(PDF:200KB)

 

 

平成29年度監査結果

監査実績(PDF:186KB)

文書指摘事項の内容及び件数(PDF:199KB)

 

平成28年度監査結果

監査実績(PDF:185KB)

文書指摘事項の内容及び件数(PDF:184KB)

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉総室指導監査課指導監査係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎3階)

電話番号:055-223-7056

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る