ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 教育相談 > あすなろ学級の紹介

更新日:2017年8月27日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

あすなろ学級の紹介

学校教育課

お問い合わせ:055-223-7321

保護者のみなさんへ(あすなろ学級へのお誘い)

学校を長期間休んでいる児童・生徒は、全国的に増加傾向にあります。その原因にはいろいろあるようですが、甲府市教育委員会では、こうした長期にわたって学校を欠席している児童・生徒が再び学校に登校できるように、「あすなろ学級」を開設しています。

「あすなろ学級」は、山宮町の教育指導研究センター、城東一丁目の教育研修所、相生一丁目の甲府市自治研修センターの3か所に設置されており、対象者は小学校4年生から中学校3年生です。

あすなろ学級は、児童・生徒の自立を促すことを目標としますので、学習時間帯は9時00分~15時00分の中で児童・生徒の希望を中心に設定するようにしています。次のような内容で開設していますので、「学校へ行きたいが行けない」児童・生徒の保護者の方は、学校の先生とも相談していただき、ぜひご参加ください。

対象

甲府市内の小学4年生から中学3年生まで

開設日時

毎週月曜日~金曜日の9時00分~15時00分の時間帯で、児童生徒の希望を第一に決定

所在地

  • あすなろ学級本級(教育指導研究センター)
    甲府市山宮町2913
    055-252-6620
  • あすなろ学級東分級(教育研修所1階)
    甲府市城東一丁目12-28
    055-233-6081
  • あすなろ学級南分級(甲府市自治研修センター1階)
    甲府市相生一丁目-9-7
    055-225-0144

内容

「あすなろ学級」の仲間との交流を深める活動(パソコン、スポーツ、ゲーム、散策等)。

5教科(国語、社会、算数・数学、理科、英語)の学習。解らないところを中心に学習しますので、特別な時間割はありません。

「あすなろ学級」講師とのふれあい。その他食事会、農作物の栽培と収穫、カレーづくり、遠足(春・秋)等。

講師

各学級に1~2人

お申し込み

各学校の担任または生徒指導の先生をとおして、甲府市教育委員会学校教育課(223-7321)または各「あすなろ学級」までお申し込みください。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

教育総室学校教育課学務係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎9階)

電話番号:055-223-7321

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る