ホーム > まち・環境 > 住まい > 公営住宅 > サービス付き高齢者向け住宅

更新日:2023年10月31日

ここから本文です。

サービス付き高齢者向け住宅

甲府市では高齢者の居住の安定確保に関する法律(別サイトへリンク)に基づき、市内のサービス付き高齢者向け住宅の登録を行うとともに、登録した住宅の情報提供等を平成31年4月1日から行なっています。

サービス付き高齢者向け住宅とは

高齢者の居住の安定確保に関する法律の趣旨・目的

この法律は、高齢社会の急速な進展に対応し、民間活力の活用と既存ストックの有効活用を図りつつ、良好な居住環境を備えた高齢者向けの住宅の供給を促進すること、及び介護・医療と連携し、高齢者の安心を支えるサービスを提供するバリアフリー構造の住宅の提供を同時に行うことで、住み慣れた地域で安心して暮らすことを目的としています。

さらに、高齢者の入居を受け入れることとしている賃貸住宅の情報を、広く提供するための制度の整備等を図ることにより、高齢者が安心して生活できる居住環境を実現しようとするものです。

サービス付き高齢者向け住宅をお探しの方

サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム(登録住宅を探す)(別サイトへリンク)より全国の登録住宅を見ることができます。

甲府市の登録住宅(別サイトへリンク)

登録事業者の方及び登録を検討している方

登録(更新)の流れ

甲府市サービス付き高齢者向け住宅事業に係る手続の手引き(PDF:350KB)

法律・要綱

様式集

甲府市サービス付き高齢者向け住宅事業の登録に係る事前協議要綱

甲府市サービス付き高齢者向け住宅事業の登録に係る事務取扱要綱

国庫補助金について

サービス付き高齢者向け住宅の供給促進のため、住宅・施設の建設・改修等に対して、国が民間事業者・医療法人・社会福祉法人・NPO等に直接補助を行っています。詳しくは、受付窓口であるサービス付き高齢者向け住宅整備事業事務局ホームページをご覧ください。

 

 


 

 

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

まちづくり総室住宅課住宅係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎8階)

電話番号:055-237-5812

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る