ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 高齢者福祉 > 給付金 > ねたきり高齢者及び認知症高齢者介護慰労金の支給

更新日:2017年7月28日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

ねたきり高齢者及び認知症高齢者介護慰労金の支給

サービス内容

ねたきり高齢者や認知症高齢者と同居し、在宅で介護している方に対して、介護の労をねぎらうため、介護慰労金を支給します。

対象者

要介護認定の区分等が受給資格の認定基準を満たしているねたきり高齢者(要介護4・5)又は認知症高齢者(要介護3の一部、4・5)と同居し、在宅で主として常時介護している方
※介護保険法による居宅サービス等を受けたり、病院等に入院した場合は、支給が停止されます。

支給額 月額:7,500円
支給方法

年3回(6月・10月・2月の各末日)

4ヶ月分を口座振込

申請手続き

高齢者福祉課で申請書を受け付けます。

その他参考事項

申請書には民生委員・児童委員の署名、捺印が必要です。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

長寿支援室高齢者福祉課高齢者支援係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-237-5613

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る