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更新日:2023年2月22日
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令和5年2月6日より、マイナポータルを通じたオンラインでの手続きが全国の市区町村で可能になりました。このサービスを利用する方は、転出にあたり市役所窓口への来庁が原則不要となります。なお、転入や転居の手続きには、窓口へお越しいただく必要がありますので、ご注意ください。
必要なものや手続きの流れ、注意点をご確認のうえ、お手続きしていただくようお願いします。
電子証明書が有効なマイナンバーカード(暗証番号が必要になります)
マイナポータルにアクセスする端末(スマートフォンまたはPC)
マイナポータルにログインし、引越しの手続きから、引越しの日や新しい住所などの必要事項を入力します。申請内容は、転出元と転入先の市町村へ同時に送られます。申請した来庁予定日に、転入先の市町村窓口で手続きを行ってください。
引越し予定の30日前から、引越し後10日以内に行うことができます。
同じ世帯の方についても、まとめてお手続きをしていただくことができます。別世帯の方の転出には、委任状が必要となりますので、窓口へお越しください。
国外へ転出する場合は、オンライン申請の対象外ですので、窓口へお越しください。
転出に伴い、国民健康保険や介護保険、児童手当などの手続きが別途必要になることがあります。
住み始めてから14日以内に窓口で転入届をする必要があります。
必ず、マイナンバーカードを持参してください。窓口では、マイナポータルから来庁予定の連絡をした旨をお伝えください。
転出した市町村での転出処理が完了していないと、転入の手続きができません。マイナポータルの申請状況照会から、転出届の処理状況をご確認のうえ、来庁してください。
市内で転居する場合も、マイナポータルから手続きの予定連絡をすることができます。
マイナンバーカードを持参し、来庁予定日に窓口にお越しください。窓口では、マイナポータルから来庁予定の連絡をした旨をお伝えください。
過去の住所変更や氏名変更の際に、マイナンバーカードの情報更新を行っていない方や、電子証明書の有効期限を過ぎてしまった方は、マイナポータルでの申請ができません。
申請するには、マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書(数字4桁)、券面事項入力補助用(数字4桁)、署名用電子証明書(英数字6桁から16桁)の各暗証番号が必要となります。わからない場合や、複数回間違えてロックがかかってしまった場合は、再設定が必要ですので、窓口へお越しください。
マイナポータルの操作や申請方法に関するお問い合わせは、国のマイナンバー総合フリーダイヤルにて受け付けています。
マイナンバー総合フリーダイヤル0120-95-0178
受付時間は、平日9時30分から20時まで、土日祝日9時30分から17時30分まで
音声ガイダンスに従い、「4番マイナポータル」を指定してください。
よくある質問
お問い合わせ
市民総室市民課住民記録係
〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)
電話番号:055-237-5354
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