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更新日:2017年1月24日

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「甲府市消費生活センター消費生活情報サイト」を開設しました。

消費生活センターでは、市民の皆さまの安全な暮らしを守るための「甲府市消費生活センター消費生活情報サイト」を開設しました。新しいサイトをご覧下さい。

「甲府市消費生活センター消費生活情報サイト」

消費生活相談窓口

消費生活相談窓口では、甲府市在住の一般消費者(事業者を除く)からの消費生活に関する相談を受け付けております。悪質商法の被害にあったり、契約や取引に関するトラブル、インターネットや携帯電話などを利用した消費者トラブル、多重債務の相談など、一人で悩まず、お気軽にご相談ください。(相談内容に応じて必要であれば弁護士による無料法律相談も行います。)

  消費生活相談 ※土日、祝日、年末年始は受け付けておりません。

【平日】

【消費生活相談窓口】

甲府市丸の内1-18-1 甲府市役所本庁舎4階
午前9時~午後4時  ただし水曜日は午前9時~午後6時
電話055-237-5309 

消費者ホットライン“188”(いやや)

平成27年7月1日より最寄の消費生活相談窓口を案内する「消費者ホットライン」の番号が、0570-064-370から“188”の3桁へと変更になりました。

消費者ホットライン(別サイトへリンク)

困ったときは、一人で悩まずに「消費者ホットライン」188にご相談ください。最寄りの相談窓口をご案内いたします。

※甲府市消費生活センターの相談受付時間内であれば、188へかけても、アナウンスに従って操作をしていただければ、甲府市消費生活センターへつながります。

出前講座の受付

消費生活センターでは、「消費者問題出前講座」を行っています。悪質商法に関することや契約に関すること、架空請求に関すること、消費者が生活していく上で知っておきたい基礎知識を中心とした講座です。地域の皆様が集まる機会や各種学習会等の際にどうぞご利用ください。あなたの「?」が「!」に変わります。お気軽にお問い合わせください。

消費者問題出前講座について

消費者問題出前講座申込書(PDF:67KB)

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

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お問い合わせ

市民協働室消費生活課消費生活係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎4階)

電話番号:055-237-5304

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