ホーム > 教育・文化・スポーツ > レジャー・スポーツ > レジャー・スポーツ施設 > 緑が丘スポーツ公園に健康器具設置しました!

更新日:2024年3月8日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

緑が丘スポーツ公園に健康器具設置しました!

緑が丘スポーツ公園において、気軽に運動を楽しむ機会の拡充を図り、健康づくりの拠点性を更に高めるために、船出広場に健康器具7基を設置しました。

健康器具とは?

健康器具とは、遊び感覚で楽しみながら元気で健やかに生きていくための体力づくりを目指すための器具です。

自分のレベルに合わせて適度な運動を行うことができます。※お子様のご利用はお控えください。


設置場所:緑が丘スポーツ公園船出広場

全体図

設置写真 設置されている健康器具の種類
長座体前屈・上体そらし(JPG:3,265KB)

(1)長座体前屈・上体そらし

長座体前屈
効果:筋肉ほぐし、リラックス
利用方法:足を伸ばして座り、体を前に倒し柔軟性を計ります。

上体そらし
効果:筋肉ほぐし、リラックス、筋力強化、筋力づくり
利用方法:うつ伏せの状態から、上半身を持ち上げ柔軟性を計ります。

平行棒(JPG:3,359KB)

(2)平行棒
効果:筋力強化、筋力づくり
利用方法:バーを握り、腕に体重をかけながら歩行します。


腹筋台(JPG:3,605KB)
(3)腹筋台
効果:筋力強化、筋力づくり
利用方法:ベンチの上で腹筋運動を行います。
もも上げ(JPG:3,786KB) (4)もも上げ
効果:筋力強化、筋力づくり、持久力向上、肥満防止
利用方法:腰の高さまでひざを上げてその場で足踏みします。
平均台(JPG:3,872KB) (5)平均台
効果:転倒防止
利用方法:バランスをとりながら平均台の上を歩きます。
ジャンプタッチ(JPG:3,493KB) (6)ジャンプタッチ
効果:筋力強化、筋力づくり
利用方法:ジャンプして目標のメモリにタッチします。
ぶら下がり(JPG:3,867KB) (7)ぶら下がり
効果:筋肉ほぐし、リラックス、筋力強化、筋力づくり
利用方法:地面に足をつけたままぶら下がります。

 

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

生涯学習室スポーツ課スポーツ係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎9階)

電話番号:055-223-7325

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る