ホーム > まち・環境 > 都市計画 > 施策・事業 > 都市計画法第53条第1項に基づく建築許可について

更新日:2017年2月17日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

都市計画法第53条第1項に基づく建築許可について

都市計画道路等の都市計画施設の区域内において、建築物の建築をしようとする場合、軽易な行為等を除き、都市計画法第53条第1項に基づく許可が必要となります。

これは、将来の都市計画事業の円滑な施行を確保するためのものです。

なお、建築基準法の規定による確認済証の交付を受けるには、この許可が必要となります。

※許可を受けた計画内容に変更が生じた場合は、必ず都市計画課にご相談ください。

※建築物…建築基準法第2条第1号の規定による建築物
(屋根及び柱若しくは壁を有するもののほか、これに附属する門若しくは塀等及び建築設備を含む。)

※建築…建築基準法第2条第13号の規定による建築(建築物を新築し、増築し、改築し、又は移転すること。)

許可の基準(都市計画法第54条第3号)

当該建築物が次に掲げる要件に該当し、かつ、容易に移転し、又は除却することができるものであると認められること。

〇階数が2以下で、かつ、地階を有しないこと。

〇主要構造部(壁・柱・床・はり・屋根又は階段)が木造、鉄骨造、コンクリートブロック造その他これらに類する構造であること。

申請に必要な図書(正副2部)

許可申請書(PDF:35KB)許可申請書(エクセル:33KB)

委任状(PDF:24KB)(代理人が申請する場合)

〇案内図

〇配置図【縮尺1/500以上】

〇平面図【縮尺1/200以上】

〇断面図(二面以上)【縮尺1/200以上】

○求積図

〇都市計画図の写し(都市計画施設等の位置が入ったもの)

〇その他参考となるべき事項を記載した図書

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

まち開発室都市計画課計画係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎7階)

電話番号:055-237-5814

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る