ホーム > ご案内

ここから本文です。

更新日:2023年2月7日

ご案内

甲府市遊亀公園附属動物園は大正8年に開設され、100周年を迎えた歴史のある動物園です。

甲府市のほぼ中心にある都市型の動物園で、動物をより近くで観察でき、だれでも気軽に楽しめる動物園です。

開園時間

4~10月:9時00分~17時00分(入園は16時30分まで)
11~3月:9時30分~16時30分(入園は16時00分まで)

休園日

毎週月曜日(ただし月曜日が祝日、振替休日の場合は翌火曜日)
年末年始(12月29日~1月1日)

料金

個人

大人320円/子ども(小・中学生)30円

※本市に住所を有する心身障がい者(療育手帳又身体障がい者手帳に記載されている障がいの程度がB1以上または5級以上)の方と付添の方1名の入園料は免除になりますが、入園の際は、必ず窓口に手帳をお見せください。

団体(30名以上)

大人270円/子ども(小・中学生)20円

 入園料の減額・免除の許可申請について

以下の施設で教育活動を目的とする入園については、入園料を減額または免除することができます。

減額・免除を受ける場合は、許可申請書を動物園窓口に提出し、その許可を受けてください。(許可証の交付には数日かかります)

許可申請書は、動物園窓口でご記入いただくか、または下記「減額・免除許可申請書」よりダウンロードして記入いただけます。

許可申請書の提出にあたっては、期日に余裕をもって申請してください。

詳しくは、動物園事務所へお問い合わせください。

A.全額免除になるもの

幼稚園、保育園の園児および先生

甲府市内の小中学校の生徒および先生

児童相談所

公立の児童館

高齢者福祉施設

障がい福祉施設

※ただし、上記全てにおいて付き添いの父兄等保護者については有料(320円)

B.減額になるもの

市外の小中学校の生徒および先生:50%減額(子ども15円、大人160円)

※付き添いの父兄等保護者については有料(320円)

なお、町内会、自治会、私立サークル等の活動については対象外となります。

減額・免除許可申請書

以下より印刷してご利用いただけます。

当日申請は原則として受け付けておりません。

減額・免除申請書(RTF:64KB)

 園内地図

map2020

 交通

 map2

※詳細地図(こうふMAP)を表示(別サイトへリンク)

 車利用の場合

甲府南ICより甲府駅方面へ約10分
(駐車場あり)
※カーナビゲーションをご利用の場合は、「山梨県甲府市太田町8-3」で検索ください。

 電車利用の場合

JR中央線甲府駅南口より山梨交通バス
伊勢町行き、遊亀公園前下車

 動物園からのお願い

  • 動物たちに食べ物をあげないでください。
  • 犬などのペットを連れての入園はできません。
  • 大きな音を出すと動物がびっくりしてしまうので、ご注意ください。
  • ふれあい動物にはやさしくふれあいましょう。

 動物取扱業業者登録について

氏名:甲府市長樋口雄一
甲府市遊亀公園附属動物園
住所:山梨県甲府市太田町10-1
動物取扱業登録番号:第1071073号
種別:展示
登録年月日:平成19年7月11日
有効期間の末日:令和9年7月10日
動物取扱責任者:秋山多江

ふるさと納税で動物園を応援お願いします

 令和2年度よりふるさと納税していただきました寄付金の使い道として、「歴史ある街中の動物園の再整備のために(甲府市遊亀公園附属動物園の整備費)」を選択できるようになりました。

 皆様からの寄付金を動物園の整備事業に活用させていただきますので、ぜひ、ふるさと納税による応援をお願いいたします。

 詳しくは「ふるさと納税」のページをご覧ください。

動物取扱業業者登録について