「ゆうき動物かるた」の作品を発表します

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

「ゆうき動物かるた」の作品を発表します

動物園では、動物たちの特徴を楽しく学んでいただくことを目的に「ゆうき動物かるた」の読み札および取り札の募集を行いました。

第一期:令和5年7月20日〜8月21日に「読み札」の募集を行い、480作品のご応募をいただき、8月28日に入選作品を発表いたしました。

第二期:令和5年9月1日〜10月31日に上記の読み札にあう「取り札」の募集を行い、152作品のご応募をいただきました。

どちらもたくさんのご応募をいただき、ありがとうございます。

読み札、取り札ともに「あ」から「ん」の46作品を入選作品として選出し、その中からそれぞれ5作品を優秀賞を決定いたしましたので発表いたします。

選考については、いずれも応募者の名前を伏せた状態で行いました。

1 読み札の発表について

読み札の入選作品については次のとおりです。(令和5年8月28日入選作品発表)

あからそ

たからほ

まからん

読み札の優秀賞5作品

◆「丈夫な歯 平たいしっぽの 建築家」 動物種:アメリカビーバー

 詠み人:iぽん参 様

◆「小さいときはまだら模様 大人はグレーに変身だ」 動物種:ブラジルバク

 詠み人:たこ焼き 様

◆「ながーいお耳で敵はっけん ピョンピョン飛んで 逃げろや逃げろ」 動物種:ウサギ

 詠み人:吉本亜哉子 様

◆「舞う姿 池に映るは バレリーナ」 動物種:コブハクチョウ

 詠み人:nanaoko70 様

◆「ロックでしょ! 黄色の冠羽 目立ってる?」

 詠み人:成澤宏宗 様

2 取り札の発表について

取り札の入選作品については次のとおりです。

入選作品については、こちらをご覧ください。

応募作品については、こちらをご覧ください。

一つの読み札について複数作品をご応募された場合は、応募作品の中から1点を選出させていただきました。

取り札の入選者一覧はこちらです。

取札入選者一覧

取り札の優秀賞5作品

う

◆「薄紅は 甲府の夕焼け 同じ色」 動物種:チリーフラミンゴ

 イラスト作成者:nanaoko70 様

ち

◆「小さいときは まだら模様 大人はグレーに変身だ」 動物種:ブラジルバク

 イラスト作成者:やきうどん 様

つ

◆「連なった 輪っかのしっぽが 名前の由来だよ」 動物種:ワオキツネザル

 イラスト作成者:望月里奈 様

や

◆「やさしいおめめと長い鼻 のっしのっしと歩いてる」 動物種:アジアゾウ

 イラスト作成者:吉本亜哉子 様

ろ

◆「ロックでしょ! 黄色の冠羽 目立ってる?」 動物種:キバタン

 イラスト作成者:アニスト 様

優秀賞作品への表彰状について

優秀賞に選ばれた応募者の方には、表彰状を郵送いたします。

作品の取り扱いおよび著作権について

◆作成した「ゆうき動物かるた」は、遊亀公園附属動物園のイベント等で使用します。

◆作品の著作権は甲府市に帰属し、甲府市が無償で使用できるものとします。

◆応募作品は、甲府市が作成する印刷物、webページ等に掲載するほか、甲府市が認めた媒体への掲載にも使用できるものとします。

 

 

 

 

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

動物取扱業業者登録について