ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 子育て支援施設 > 長期休暇中(夏休み)放課後児童クラブの利用受付を開始します

更新日:2019年5月28日

ここから本文です。

長期休暇中(夏休み)放課後児童クラブの利用受付を開始します

放課後児童クラブのとは

保護者が仕事または病気等により昼間家庭にいない児童を対象とした、放課後等において遊び及び生活の場を提供するところです。児童が安心して過ごせる生活の場として、児童クラブは各小学校、児童館、児童センター等に設置されています。

支援の内容

児童が安心して過ごせる生活の場としてふさわしい環境を整え、安全面に配慮しながら子どもが自ら危険を回避できるようにしていくとともに、子どもの発達段階に応じた主体的な遊びや生活が可能となるように、自主性、社会性及び創造性の向上、基本的な生活習慣の確立等により、児童の健全な育成を図ることを目的としています。

なお、児童クラブは、学校や学習塾とは異なるため、宿題や勉強などの学習指導は行いません。また、保護者の勤務が休みで、家庭保育が可能な日は家庭での保育をお願いします。

※「保護者」とは、「保護者及び児童と同じ世帯(同一敷地内の別家屋を含む)に属するなど、保護者に代わって保育にあたることが可能な家族」をいいます。

入会について

本市では、原則、直営の児童クラブにて1年生から3年生の児童の入会を行っています。「4.入会資格」を確認していただき、受付期間に提出書類を児童クラブへ提出してください。

また、民間委託の児童クラブにおいても同様に入会受付を行っていますので、入会希望の方は、6月11日(火曜日)までに希望する児童クラブへ入会申込をしてください。

4年生から6年生の入会につきましては、民間委託の児童クラブにおいて入会を行います。入会希望の方は、6月11日(火曜日)までに入会を希望する児童クラブへ入会申込してください。

なお、直営の児童クラブは、定員に1割以上の空きがある場合、4年生以上の受入れを行います。

入会資格

(1)保護者や保護者に代わって保育にあたることが可能な家族が就労している、または、居宅内で児童と離れて就労していること。

※保護者が求職中(職業訓練学校に就学している場合を除く)の場合は、入会できません。

(2)保護者や保護者に代わって保育にあたることが可能な家族が就学・疾病・看護・出産(育児休業の場合を除く)等で、(1)に類する状態にあること。

(3)甲府市内保育園の保育料に未納がない、または未納分の納付誓約等をしていること。

(4)利用を継続する児童については、保護者負担金を完納していること。

夏休み入会の案内

募集期間

令和元年6月11日(火曜日)まで

提出場所 入会希望する児童クラブ
定員 入会希望するクラブにより違いますので定員一覧(PDF:136KB)をご参照してください
入会決定通知

令和元年6月下旬

夏休み期間 令和元年7月22日~令和元年8月26日
夏休み開設時間

(月曜日~金曜日)午前8時~午後7時                (第一土曜日のみ)午前9時~午後5時

夏休み保護者負担金

7月分  1,700円(7月22日から31日まで)

8月分 10,000円(8月1日から26日まで)


※入会申込書は、児童クラブにあります。

入会に必要な書類

1長期休暇中放課後児童クラブ入会申込書(PDF:181KB)
2勤務証明書(PDF:80KB)
3口座振替依頼書(児童クラブにあります)
4減免申請書(PDF:77KB)(就学援助費・児童扶養手当の支給を受けている方)
※児童クラブにも申込関係書類はあります。

 

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども未来総室子ども保育課子ども保育係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎3階)

電話番号:055-237-5092

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る