ホーム > くらし > 動物 > 犬・猫・ペット > (第3弾)人と猫が幸せに暮らせるまち甲府を目指して!〜猫の不妊・去勢手術支援プロジェクト〜

更新日:2024年3月25日

ここから本文です。

【第3弾】人と猫が幸せに暮らせるまち甲府を目指して!
〜猫の不妊・去勢手術支援プロジェクト〜

望まれない猫の繁殖を抑制し、殺処分や住民環境への被害を減らすことを目的として実施いたしました本プロジェクトは、令和5年1月11日をもって終了し、寄付総額は224万2,000円となりました。寄付していただきました皆様には心から感謝申し上げます。

皆様からいただきました貴重なご寄付は、殺処分や交通事故に遭う不幸な猫を少しでも減らすために、猫の不妊・去勢手術費への助成や、望まない猫の繁殖を抑制する活動や新たな飼い主探しに取り組んでいるボランティアの皆様への支援等に活用させていただきます。

プロジェクトについて

ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を利用した『ガバメントクラウドファンディング』(クラウドファンディング型でふるさと納税を募る仕組み)で、望まれない猫の無秩序な繁殖を抑制し、殺処分や糞尿などによる被害を減らすことを目的としたプロジェクトを実施します。

甲府市に住民票登録のある方でも、寄付控除の申請をしたいただくことで、控除上限額内であれば控除の対象となりますので、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

実施機関:令和4年10月14日(金曜日)〜令和5年1月11日(水曜日)

neko

ガバメントクラウドファンディングとは

自治体がふるさと納税制度を活用して行うクラウドファンディング(インターネットを介して資金調達する仕組み)で、ふるさと納税の寄付金の使い道をより具体的にプロジェクト化し、このプロジェクトに共感した方から寄付を募る仕組みです。

寄付金の使い道

令和5年度以降の、猫の不妊・去勢手術費補助や愛護啓発活動にかかる費用、TNR活動推進経費及び猫の保護や譲渡を行うボランティア支援などに活用させていただきます。

※TNR活動とは、飼い主のいない猫を捕獲し、不妊・去勢手術を行い、その後もとの場所に戻す活動のことです。

目標金額にたっしなかった場合も、本プロジェクトへ活用させていただきます。また、目標金額以上の寄付を頂いた場合は、本プロジェクトの趣旨に沿った経費として活用させていただきます。

寄付の方法

(1)インターネットでご寄付をしていただく場合

ふるさと納税サイトのふるさとチョイス(下記URL)よりクレジットカード等の電子決済でのご寄付が可能です。

【第3弾】人と猫が幸せに暮らせるまち甲府を目指して!~猫の不妊・去勢手術支援プロジェクト~(別サイトへリンク)

(2)インターネット以外でご寄付をしていただく場合

現金書留、納付書払いでのご寄付が可能です。所定の「寄付申込書」によりお申し込みいただけますので、下記あて先まで、送信または郵送をお願いいたします。

寄付申込書⇒甲府市ふるさと応援寄付金申込書(ガバメントクラウドファンディング用)(エクセル:37KB)

返礼品について

本プロジェクトへのご寄付には、お礼の品はございません。寄付金は、上記の事業に充てることをもって、寄付いただいた皆様のお気持ちにお応えすることとし、お礼に代えさせていただきます。

優遇措置(控除等)につきましては、こちらをご確認ください。

・優遇措置(控除等)について

・ふるさと納税ワンストップ特例制度について

 

送信または郵送先(寄付方法やふるさと納税に関するお問合せ先)
〒400-8585
山梨県甲府市丸の内一丁目18番1号
産業部産業総室ふるさと納税課ふるさと納税係
電話:055-237-5328(ダイヤルイン)
ファックス:055-227-8065

 

動物愛護、本プロジェクト内容に関するお問合せ先
〒400-0858
山梨県甲府市相生2丁目17番1号(健康支援センター2号館2階)
保健衛生部生活衛生室衛生薬務課
電話:055-237-2550(ダイヤルイン)
ファックス:055-242-6178

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

生活衛生室衛生薬務課衛生薬務係

〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(健康支援センター2号館2階)

電話番号:055-237-2550

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る