ホーム > 市政情報 > 広報 > 甲府大使 > カロリーナ クリスティーナ ステチェンスカさん最新情報

更新日:2017年5月22日

ここから本文です。

カロリーナ クリスティーナ ステチェンスカさん最新情報

このぺーじでは、甲府大使「カロリーナクリスティーナステチェンスカ」さんの最新の情報をお伝えします!頑張れ!カロリーナさん!

最新情報

NEW平成29年5月20日 第7期リコー杯女流王座戦 1次予選

5月20日に第7期リコー杯女流王座戦1次予選において、竹部さゆり女流三段と対局し、勝利しました。次は2次予選になります。去年の雪辱を果たし、本戦トーナメント出場に向けて頑張ってください!

平成29年4月17日 女流1級棋士への昇段

平成29年4月1日付で、女流1級棋士への昇段条件の一つである【女流2級昇級後の対局で、年度指し分け以上(7勝以上)】を達成し、見事昇段を果たしました。

カロリーナさん、おめでとうございます!

今後は、女流初段に向けて頑張ってください!

平成29年3月16日 女流王将戦予選

3月16日、東京都渋谷区の将棋会館で開催された女流王将戦の予選で、プロとしての記念すべき初勝利を挙げました。その後行われた、山田久美女流四段との対局では、惜しくも力及びませんでした。

女流プロ棋士としての初勝利おめでとうございます!

平成29年3月14日 カロリーナさん表敬訪問

表敬訪問するカロリーナさん

カロリーナさんが甲府市役所に表敬訪問され、正式に女流プロ棋士になったことを報告されました。改めまして、おめでとうございます!

日本将棋連盟の将棋コラムにおいて、特集記事が掲載されました

公益財団法人日本将棋連盟のホームページ内「将棋コラム」において、カロリーナさんを紹介する特集ページが公開されました。カロリーナさんが将棋に出会ってから、女流2級への昇級を決めるまでの軌跡が紹介されています。

ぜひ、ご覧ください!

 

平成29年2月20日 女流2級への昇級を果たし、正式に女流棋士へ

2月20日、東京都渋谷区の将棋会館で開催された第44期岡田美術館杯女流名人戦の予選2回戦に勝利し、これまでの通算成績が昇級の規定を満たしたことから、女流2級に昇級しました。

これを受け、女流棋士になるための正式資格を満たしたことから、男女を通じて初めての外国人女流棋士の誕生となります。

カロリーナさん、おめでとうございます!

平成28年12月12日 叡王戦第2期決勝三番勝負第2局の聞き手を担当

12月11日に行われた叡王戦第2期決勝三番勝負の第2局において、海外向けに棋譜の解説を行うニコニコ生放送英語版が放送されました。放送の中で、堀口弘治七段の解説をカロリーナさんが英語で伝えました。
海外で生まれ育ち、将棋を理解しているカロリーナさんにしかできない、分かりやすい翻訳となりました。

平成28年8月13日 マイナビ女子オープン一斉予選

一回戦で島井咲緒里女流二段と対局し、惜しくも一歩及びませんでした。

マイナビ女子オープン一斉予選

8月13日に開催されるマイナビ女子オープンの一斉予選の組み合わせが決まり、一回戦で島井咲緒里女流二段と対局することとなりました。

頑張れカロリーナさん!

平成28年6月24日 第6期リコー杯女流王座戦二次予選

第6期リコー杯女流王座戦二次予選において、中沢沙耶女流初段と対局しました。正式なプロ棋士となる女流2級への昇格に王手のかかった大一番でしたが、惜しくも一歩及びませんでした。

昇格へのチャンスはまだまだあります!頑張れカロリーナさん!

第6期リコー杯女流王座戦二次予選

6月24日に第6期リコー杯女流王座戦二次予選において、中沢沙耶女流初段と対局します。この一戦に勝利すると、正式なプロ棋士となる女流2級に昇格することができます。

頑張れカロリーナさん!

平成28年5月22日 第6期リコー杯女流王座戦二次予選に進出

22日、東京都渋谷区の将棋会館で開催された「第6期リコー杯女流王座戦」の一次予選に出場しました。初戦の島井咲緒里女流二段、続いて渡辺弥生女流初段との対局を行い見事勝利を挙げ、二次予選へと駒を進めました。

今後は二次予選を勝ち抜いた16人による本戦トーナメント、決勝と続いていきます。まずは、二次予選突破を目指して頑張れ!カロリーナさん!!

 

カロリーナさんのインタビュー記事が掲載されました

内閣府のホームページ「JAPAN GOV-THE GOVERMENT OF JAPAN」内の≪We Are Tomodachi≫の中で、カロリーナさんのインタビュー記事が掲載されました。カロリーナさんが将棋を始めるまでのいきさつや、将棋への想いが紹介されています。

平成28年5月9日 女流王将戦予選で2勝を挙げる

9日、東京都内で女流王将戦の予選に挑み、遠山侑里アマを下して見事初勝利を挙げました。また、続いて行われた高群佐知子女流三段にも勝利し、2勝目を挙げました。正式なプロ棋士となる2級昇級まで大きな一歩となりました。

平成28年4月23日 第74期名人戦の大盤解説を担当【山梨県笛吹市スコレーセンター】

長野県松本市で行われた「羽生善治名人 対 佐藤天彦八段」の第74期名人戦第2局の大盤解説会が、笛吹市スコレーセンターで開催されました。解説会では、神谷広志八段と、カロリーナさんが対局の内容や差し手の意図などを分かりやすく説明しました。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

都市戦略室シティプロモーション課プロモーション戦略係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)

電話番号:055-237-5314

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る