ホーム > 教育・文化・スポーツ > 文化 > 文化施設 > 甲府市武田氏館跡(やかたあと)歴史館(平成31年4月5日オープン)

更新日:2019年2月26日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

甲府市武田氏館跡(やかたあと)歴史館(平成31年4月5日オープン)

【甲府市教育委員会からお願い】
4月5日(金曜日)は午前10時から開館式典を開催するため、一般の入館は午前10時40分からの予定です。ご理解とご協力をお願いします。

信虎・信玄・勝頼の武田氏三代が過ごしたゆかりの地で、史跡武田氏館跡の歴史やこれまでの発掘調査の成果などを紹介する「甲府市武田氏館跡歴史館」(愛称:信玄ミュージアム)がオープンします。
エリア内には、ガイダンスやミュージアム機能を備えた展示室のほか、歴史講座やワークショップに活用できる学習室も併設します。地域の文化に新しい魅力が加わります。

★こちらのチラシをご覧ください★(PDF:4,199KB)

建設場所

建設場所(武田神社の南側です。)

完成イメージ

施設全体の完成イメージです。
右側の手前が現在建設中の新築建物、左側奥が昭和初期に建てられた木造家屋「旧堀田家住宅」です。

総合案内イメージ

総合案内の完成イメージです。施設案内や史跡散策の情報拠点です。
シンボルとなる中央の芯柱越しには、館から見渡した甲府の町が壁面いっぱいに広がります。

常設展示室イメージ

常設展示室の完成イメージです。
武田氏館跡に関わった人物の紹介や史跡の見どころを中心にパネル等を展示し、
子どもたちにもわかりやすく歴史を理解していただけるように解説します。

特別展示室イメージ

特別展示室の完成イメージです。
発掘調査で出土した歴史資料を中心に武田氏館跡について解説します。
展示室奥に設けられるシアター空間では、新たなイメージの武田信玄公に出会えるかもしれません。

学習室イメージ

旧堀田家住宅の主屋を利用した学習室イメージです。
旧堀田家住宅は、主に歴史講座やワークショップなど、人が集まり学習する場です。
昭和初期に建てられた懐かしい雰囲気のある建物なので平常時は休憩所としても開放します。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生涯学習室歴史文化財課文化財係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎9階)

電話番号:055-223-7324

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る