ホーム > 防災・防犯 > 消防 > 甲府市消防団 > 消防団員の処遇

更新日:2016年8月8日

ここから本文です。

消防団員の処遇

消防団員は、「地方公務員法第3条」で特別職の公務員として位置づけられています。

1)団員報酬

団員には条例に基づき、階級に応じた年報酬が支給されます。
団員の年額は1万7千円となります。

2)費用弁償

団員が水火災その他に出動した際は、1回につき1500円の費用弁償が支給されます。

3)退職報償金

甲府市消防団員として5年以上勤務して退職した方に、階級及び勤務年数に応じて退職報償金が支給されます。

4)公務災害補償

消防団員が公務中に、負傷しあるいは不幸にして死亡した場合は、公務災害補償条例の規程により、治療に必要な医療費・休業補償等が支給され、遺族に対しては遺族補償が支給されます。

5)消防団員の表彰

1、国の表彰

叙勲…功労の程度に応じて勲章を与えるもので、生存者と死没者等の区分があります。
褒章…消防関係者に授与される褒章は、紅綬褒章・藍綬褒章・紺綬褒章の3種類となります。
長官表彰…消防庁長官表彰のことであり、現場功労表彰・行政功労表彰の随時表彰と、功労章・永年勤続功労章・表彰旗・竿頭綬の定例表彰等があります。

2、日本消防協会の表彰

団体表彰と個人表彰にわかれている。個人表彰は次のとおりです。
特別功労章・功労章・功績章・精績章・勤続章があります。

3、県の表彰

知事定例表彰(勲功章)・県消防協会長表彰(甲種、乙種功労章)他

4、市の表彰

消防功労章・有功賞・優遇章・善行章

等の各種表彰顕彰制度があります。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

消防本部消防本部

〒400-0856 甲府市伊勢三丁目8番23号

電話番号:055-222-4119

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る