ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 障がい福祉 > 障害者手帳をお持ちの皆さまへ

更新日:2017年12月19日

ここから本文です。

障害者手帳をお持ちの皆さまへ

住所や氏名などが変わったときは、変更の届出をしてください

障害者手帳(身体障害者手帳・精神福祉保健福祉手帳・療育手帳)をお持ちの方は、住所や氏名などが変更した際、法令等により変更の届出が必要です。

住所、氏名などが変わった場合、または、すでに変わっている場合には、必ず障がい福祉課に変更の届出をしてくださいますようお願いいたします。

身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳について

身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳については、今後、マイナンバーを使った情報連携を予定しています。

各障害者手帳の登録内容が正しくマイナンバーで情報を得ることができれば、他の手続きの際に、各障害者手帳のコピーの提出が不要となる場合があります。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

長寿支援室障がい福祉課相談支援係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-237-5240

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る