ホーム > 消費生活相談 > 相談事例一覧 > 高額報酬アルバイトと偽る詐欺。実はサラ金でお金を借りる仕事だった。

ここから本文です。

更新日:2022年1月31日

高額報酬アルバイトと偽る詐欺。実はサラ金でお金を借りる仕事だった。

相談内容

インターネットを見て日給3万円になる仕事を知った。「消費者金融から金を借り、その額に応じて報酬を払う。会社が返済するから、あなたの債務ではない。」と言われたので、サラ金で借金をして現金50万円とローンカードを渡し、暗証番号を教えた。報酬3万円を受領。数ヶ月は返済がされていたが、その後返済が滞り、サラ金から自分あてに督促状が来た。いつの間にか借金総額が100万円以上となっていた。アルバイト先には、現在、連絡が取れない。

相談員からのアドバイス

  1. 「借金をさせるアルバイト」などは仕事として成り立つはずがありません。消費者の名義で借りたお金は消費者に返済義務が生じます。アルバイトと思って出向いた面接で、「借金をしてくるように」と言われた場合は、はっきり断りましょう。
  2. 被害者は、パソコンや携帯電話のサイトで「高額アルバイト」という情報を得て、相手方事業者に連絡しています。ネット上には信用できない怪しい情報も多く存在しています。高額な報酬が得られるという甘い話には注意しましょう。
  3. お金やキャッシュカード・携帯電話機を相手に渡してしまった場合は、消費生活センターや警察署に相談してください。

ご相談ください!

甲府市消費生活センター
〒400-8585 山梨県甲府市丸の内一丁目18番1号 甲府市役所本庁舎4階
電話番号:055-237-5309
月曜日~金曜日 午前9時~午後4時(水曜日は午後6時まで)
相談受付時間外は、消費者ホットライン「188(いやや)」をご利用ください。(年末年始を除く)