ホーム > まち・環境 > 交通 > 交通安全 > 自転車駐車場を利用しましょう

更新日:2023年9月1日

ここから本文です。

自転車駐車場を利用しましょう

自転車は、子どもからお年寄りまで手軽に利用でき環境に優しい乗り物であることから、年々利用者が増えています。しかし、違法駐輪や放置自転車など一部のマナーを守らない利用者により、たくさんの方たちが迷惑をしています。特に、点字ブロックや歩道への駐輪は、お年寄りや子ども、身体の不自由な方にとって大変な障害になります。
みんなでルールやマナーを守りましょう。

市営自転車駐車場を利用する方へ

駅周辺や中心街の自転車駐車場を積極的に利用しましょう。
場内ではルールを守り、係員がいる場合はその指示に従ってください。
通路に駐車している自転車や原動機付自転車は移動させたり撤去したりする場合があります。 
自転車駐車場は、駐車の場所を提供するものです。場内での盗難、破損、事故等については責任を負いません。

自転車駐車場の自転車等の撤去・保管・返還

○撤去について

(1) 自転車駐車場に駐車している自転車等に利用期間調査票(調査札)を取り付けます。

(2) 8日間以上調査札が付いたままの状態で駐車している自転車等は、撤去・保管します。

○撤去後の保管及び処分

(1) 撤去した自転車等は、市役所本庁舎前の掲示板で告示します。
 (防犯登録番号等で、持ち主が判明した場合は、書面でも通知します。)

(2) 告示してから3か月を経過後、条例に基づき廃棄等の処分を行います。

○撤去後の返還方法

市民総室総務課交通安全係(055-237-5303)に連絡をして返還の受付をしてください。

電話受付 平日の午前8時30分から午後5時15分

返 還 平日の午前9時から午後3時(年末年始の閉庁日は除く) 

○返還時に必要なもの

(1) 保管自転車等返還通知書兼受領書(本市が発行したもの)

(2) 保管自転車等のかぎ

(3) 運転免許証・健康保険証・学生証など身元を確認できるもの

○自転車等が盗難にあった場合

・最近、自転車の盗難が多くなっておりますので、防犯対策として防犯登録をお願いします。

・自転車等が盗難にあった場合は、すみやかに最寄りの警察署や交番に盗難届を提出してください。

 

※撤去の際、自転車ラックや柵に自転車等をワイヤー錠等で施錠してある場合は切断します。切断したワイヤー錠等の補償はいたしません。

※撤去・保管の際の破損等については責任を負いません。

自転車駐車場MAP

kofu-bikestation 

sakaori-bikestation 

  駐車場名 自転車
収容台数
原動機付自転車
収容台数
利用時間
1

ふじでん Bicycle Parking

(甲府駅北口第1自転車駐車場)

1,020 0 24時間
2 甲府駅北口第2自転車駐車場 224 83 24時間
3 甲府駅南口第1自転車駐車場
<自転車駐車区域>
894 0 24時間
4

ふじでん Scooter Parking

(甲府駅南口第1自転車駐車場)
<原動機付自転車駐車区域>

0 83 24時間
5 甲府駅南口第2自転車駐車場
<自転車駐車区域>
707 0 24時間
6 甲府駅南口第2自転車駐車場
<原動機付自転車駐車区域>
0 70 24時間
7 桜町自転車駐車場 234 10 24時間
8

日星サイクルパーク

(酒折駅北口自転車駐車場)

177 20 24時間
9

日星サイクルパーク

(酒折駅南口自転車駐車場)

161 15 24時間

 

 

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市民総室総務課交通安全係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎4階)

電話番号:055-237-5303

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る