ホーム > まち・環境 > 環境 > 害虫・駆除 > スズメバチの巣の駆除について

更新日:2017年9月25日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

スズメバチの巣の駆除について

最近、スズメバチに刺される事故が発生しています。9月ごろには新女王蜂が生まれるため、非常に敏感になり、巣の周辺が危険な時期になります。巣に近づいたり、スズメバチを刺激させなければ、人には攻撃しません。スズメバチが飛んでいる場合は、近くに巣がある可能性がありますので、速やかにその場から離れましょう。

  • スズメバチに刺されると、生命に危険が及ぶこともあり大変危険です。黒いものや強い匂いに向かってくる性質があるので、外出する際は帽子をかぶり、黒いものや匂いの強い香料を身につけないようにしましょう。また、巣に近づいたり、巣の付近で振動させたり、大きな音をたてるなどスズメバチを刺激しないようにしましょう。もし、 近くをスズメバチが飛んできた場合は、振り払ったり、大騒ぎせず、頭を抱えてかがみ、静かにその場から離れましょう。
  • 甲府市では、職員よる駆除が出来ないため、専門の業者に相談してください。 業者に駆除の依頼をした場合は、申請により、補助金が交付されます。詳細については下記関連リンク「・甲府市スズメバチ駆除費補助金交付金制度」をクリックしてください。

※スズメバチにも種類があります。
(大スズメバチ・キイロスズメバチ・コガタスズメバチなど)

アシナガバチ

アシナガバチ

スズメバチ

スズメバチ

アシナガバチの巣

アシナガバチの巣

スズメバチの巣

スズメバチの巣

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

廃棄物対策室収集課収集衛生係

〒400-0831 甲府市上町601番地4

電話番号:055-241-4313

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る