盆地の「夜景」の美しさはあなどれない!

夜景

甲府は盆地。ちょっとでも高台に行くとイッキに眺望が開けるのも盆地ならでは。なかでも夜景の美しさは特筆もの。市内北部の山周辺からは、富士山と市内の夜景がダブルで堪能できます。市内にいくつかある夜景スポットのなかでも、いちばん眺めがよいと言われているのが、市内北部の山あいにある千代田湖畔から徒歩10分弱、白山神社近くの遊歩道。標高約500メートルにあるので、正面に富士山、眼下には甲府市街地を見下ろせるビュースポットは、確かに絶景。遊歩道とはいえ山道なので、足元はスニーカーや軽トレッキングシューズで。街灯はいっさいないので、ヘッドライトか懐中電灯が必携です。

福井 由美子

EDITOR'S VOICE

福井 由美子YUMIKO FUKUI

甲府の人から言われるまで、盆地の夜景というものを意識してませんでした。たしかに、平野と比べて、ドラマチック! 百聞は一見にしかず。甲府の夜景、必見です。日没の30分前にはたどり着いておくのがおすすめ。

INFORMATION

「夜景スポット」

  • 行き方
  • 千代田湖畔に車を止め、湖畔の南にある白山神社への坂道を入る。50メートルほど行くと階段状の坂道に。そのまま登り、突き当たりを左の白山神社方向へ。さらに進むと遊歩道に出るので、5分ほどゆるやかに登ると、すこし開けた空間と大きな岩にぶつかります。そこが夜景スポット。岩の先は崖なので、岩の上には絶対に登らないこと。
夜景スポット

TEXT&PHOTO: YUMIKO FUKUI