ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 介護保険 > 介護予防のための元気アップ教室

更新日:2018年8月2日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

介護予防のための元気アップ教室

平成28年4月から始まった『介護予防・日常生活支援総合事業』(総合事業)の一つとして、積極的な介護予防のために、通所による元気アップ教室を行っています。

元気アップ教室は、要介護状態になることを予防するために、短期かつ集中的に通所事業を利用し、生活機能などの改善を目指す教室です。

総合事業は、高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らし続けるために、地域全体で高齢者を支えるとともに、高齢者自身も自らの持つ能力を最大限に活かして、生きがいや役割をもった地域の一員として活動することで、自立した質の高い生活、すなわち要介護状態となることを予防することを目指しています。

対象者

元気アップチェック(基本チェックリスト)により、元気アップ高齢者と決定された方

要支援1・2の認定を受けた方

元気アップ教室の内容

元気運動教室(元気アップ教室)

運動指導士やリハビリテーション職員の指導により、運動を通して運動機能の機能向上や、認知症・うつ・閉じこもりの予防を目指します。(おおむね週1回、全12回3ヶ月で1コース)

わっはっ歯教室(元気アップ教室)

歯科衛生士等の指導により、むせの予防や噛む力の向上、肺炎・歯周病予防など、口腔機能の向上を目指します。

(おおむね月2回、全6回3ヶ月で1コース)

元気アップ教室を利用の際には、地域包括支援センターが介護予防ケアマネジメントを行い、ケアプランを作成します。

費用負担

原則として費用の1割、2割または3割

利用手続き

お住まいの地域を担当する地域包括支援センターに電話等でご相談ください。

問合先

お住まいの地域を担当する地域包括支援センターへお問い合わせください。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

長寿支援室介護予防課予防推進係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-237-5484

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る