ホーム > まち・環境 > 都市計画 > 景観・風致 > 風致地区について

更新日:2017年2月3日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

風致地区について

 風致地区は、良好な自然環境を維持し、調和のとれた都市景観の保全及び形成を図るために指定されています。

 地区内における建築物等の建築や木竹の伐採などについて、一定の制限があります。

   ※平成29年2月3日より、風致条例の運用基準(太陽光発電設備)を一部改正しました。詳細については
   風致地区申請ガイドをご覧ください。

風致地区一覧表

告示年月日

 甲府城跡

 5.5ha

昭和15年5月31日

史跡周辺

 愛宕山

 107.5ha

丘陵

 護国神社

 168.8ha

神社・森

 酒折

 7.4ha

史跡周辺

 荒川

 75.5ha

河川

 和田峠

 279.5ha

森林

 

申請について

申請関係については、こちらをご覧ください。

※風致地区の範囲や詳細な色彩基準等については、お問い合わせください。

様式について

様式関係については、こちらをご覧ください。

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

まち開発室都市計画課計画係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎7階)

電話番号:055-237-5819

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る