ホーム > よくある質問 > 教育 > 学校教育 > 小・中学校の転校手続きについて教えてください。

更新日:2020年3月31日

ここから本文です。

小・中学校の転校手続きについて教えてください。

質問

小・中学校の転校手続きについて教えてください。

回答

■甲府市に転入する場合
市民課で転入の届出をする際に、転入前の学校から発行される「在学証明書」を持参してください。その場で甲府市立の指定小・中学校への「転入学通知書」が発行されます。
転入前の学校から発行される「在学証明書」「教科書給与証明書」の二通とともに、指定された学校へ「転入学通知書」を提出してください。
■甲府市から市外へ転出する場合
これまで在学していた甲府市立の小・中学校から「在学証明書」「教科書給与証明書」の二通を受け取り、転出先の市町村で手続きをしてください。
■甲府市内で転居する場合
市民課で転居の届出をする際に、転居前の学校から発行される「在学証明書」を持参してください。その場で甲府市立の指定小・中学校への「転入学通知書」が発行されます。
転居前の学校から発行される「在学証明書」「教科書給与証明書」の二通とともに、指定された学校へ「転入学通知書」を提出してください。

注意

指定校を変更する場合は、別途手続きが必要となりますので、学事課学事係までご連絡ください。
転出については、転出先の市町村にお尋ねください。

お問い合わせ

教育総室学事課学事係
甲府市丸の内1-18-1
電話055-223-7322

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る