ホーム > よくある質問 > 福祉 > 介護保険 > 介護保険料の納付済額の証明書について教えてください。

更新日:2019年5月8日

ここから本文です。

介護保険料の納付済額の証明書について教えてください。

質問

介護保険料の納付済額の証明書について教えてください。

回答

前年中に納付した介護保険料は確定申告や還付申告の際に社会保険料控除として申告することができます。
・特別徴収の方
特別徴収(年金天引き)されている方は、1月中に年金保険者から送付される「源泉徴収票」をお使いください。
※非課税年金(遺族年金・障害年金)から特別徴収されている方で、社会保険料控除のために証明が必要な場合には、年金保険者から源泉徴収票が送付されませんので、収納課で「介護保険料納付額」の発行手続きをお願いします。
・普通徴収の方
納付された領収書をお使いください。
・普通徴収に該当されていて口座振替で納めている方
1月末に市役所から送付される「納付額のお知らせ」をお使いください。

注意

通知等をなくされた場合は収納課で「介護保険料納付額」の証明を発行します。
また、ご本人、同一世帯員(住民票上)の方であれば、電話での回答も可能です。

お問い合わせ

収納課
電話055-237-5434
介護保険課保険給付係
電話055-237-5478

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る