ホーム > よくある質問 > 福祉 > 高齢者福祉 > 高齢者の紙おむつなどの支給事業について教えてください。

更新日:2021年6月16日

ここから本文です。

高齢者の紙おむつなどの支給事業について教えてください。

質問

高齢者の紙おむつなどの支給事業について教えてください。

回答

在宅で介護をするご家族に対し、経済的負担の軽減を図るため、紙おむつなどを購入することのできるクーポン券を支給します。
・対象者
在宅で要介護者を介護している家族であり、次のすべてを充たす方。
1.介護保険において要介護4又は5に認定された者を介護していること。
2.要介護者と同居していること。
3.介護者、要介護者及び同居する家族の全員が市民税非課税であること。
・支給額
月額6,550円(655円×10枚綴りのクーポン券にて支給)
・購入対象品目
紙おむつ・尿取りパッド・使い捨て手袋(おむつの取替えで使えるもの)・ウェットティッシュ(身体の清拭や手指の消毒につかえるもの)・消臭剤(「消臭」「防臭」「除菌」のいずれか1つ以上の表記があるもの)
・利用店舗
甲府市と提携している薬局等
申請方法については、福祉保健部総務課高齢者支援係までお問い合わせください。

注意

申請された月の翌月分から支給を開始します。

お問い合わせ

福祉保健部総務課高齢者支援係
電話055-237-5613

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る