ホーム > よくある質問 > 保険・年金 > 国民年金 > 国民年金手帳を紛失したので再発行したい場合はどうしたらいいですか?

更新日:2018年4月5日

ここから本文です。

国民年金手帳を紛失したので再発行したい場合はどうしたらいいですか?

質問

国民年金手帳を紛失したので再発行したい場合はどうしたらいいですか?

回答

年金手帳は再発行ができます。
お勤め先を通じて年金事務所に再発行をお申し出になるか、または市役所市民課に、年金手帳の再発行をお申し出ください。

・必要なもの
印鑑、身分のわかるもの(運転免許証など)

・届け出先
第1号被保険者の方 市民課
第2号被保険者の方 お勤め先を通じて年金事務所
第3号被保険者の方 配偶者のお勤め先を通じて年金事務所

注意

お急ぎの場合は年金事務所へお申し出ください。市役所ですと再発行に1カ月ほどかかります。

・年金手帳の番号(基礎年金番号)は電話ではお答えしていません。年金手帳の再発行の手続きをしてください。

・代理人による手続きについて
○市役所の場合(同世帯の方がお越しいただく場合)
・代理人による手続きは可能です。委任状は必要ありません。
ただし、別世帯の方がお越しいただく場合は、委任状が必要です。
○年金事務所の場合
・本人の場合は身分証明書を持参。
・本人以外の場合には委任状と窓口へお越しなる方の身分証明書を持参。

手続き上必要なものが異なる場合がございますので事前にお問い合わせください。

お問い合わせ

市役所市民課国民年金係 電話055-237-5385
甲府年金事務所 電話055-252-1441

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る