ホーム > お問い合わせフォーム一覧 > よくある質問 > 保険・年金 > 国民年金 > 基礎年金番号通知書を紛失したので再発行したい場合はどうしたらいいですか?

更新日:2023年7月14日

ここから本文です。

基礎年金番号通知書を紛失したので再発行したい場合はどうしたらいいですか?

質問

基礎年金番号通知書を紛失したので再発行したい場合はどうしたらいいですか?

回答

基礎年金番号通知書は再発行ができます。加入している年金によって申請する場所と必要書類が異なります。

※令和4年4月よりこれまでの年金手帳が廃止され、基礎年金番号通知書が発行されています。

・第1号被保険者の方 
  申請先  甲府市役所市民課国民年金係
  必要書類 本人確認書類(免許証、マイナンバーカードなど)

・第2号、第3号被保険者の方 
  申請先  勤務先を通して年金事務所
  必要書類 勤務先にお問い合わせください。

注意

※再発行に2~3カ月ほどかかります。

※基礎年金番号は電話ではお答えできません。紛失した時は基礎年金番号通知書の再発行の手続きをしてください。

※代理人による手続きも可能です。代理人が同世帯の方であれば委任状は不要ですが、別世帯の方が代理人となる場合は、本人自筆の委任状が必要です。手続きの際は代理人の方の本人確認書類も持参してください。

お問い合わせ

市役所市民課国民年金係 電話055-237-5385
甲府年金事務所 電話055-252-1431

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る