ホーム > お問い合わせフォーム一覧 > よくある質問 > 保険・年金 > 国民年金 > 国民年金加入者のために、基礎年金に上乗せして支給される制度を教えてください。

更新日:2023年10月20日

ここから本文です。

国民年金加入者のために、基礎年金に上乗せして支給される制度を教えてください。

質問

国民年金加入者のために、基礎年金に上乗せして支給される制度を教えてください。

回答

 国民年金基金は、国民年金法に基づく公的年金で、国民年金(老齢基礎年金)とセットで、自営業者など国民年金第1号被保険者の老後の所得保障のための制度です。
 国民年金にしか加入していない自営業者などの第1号被保険者の方と、国民年金に上乗せして厚生年金に加入している会社員などの第2号被保険者の方とでは、将来の年金受給額に大きな差が生じます。この受給額の差を解消するために国民年金(老齢基礎年金)に上乗せする年金として創設されました。

■加入できる方
 ・日本国内に居住している20歳以上60歳未満の国民年金第1号被保険者
 ・国民年金任意加入被保険者(60歳以上65歳未満の方、海外居住の方)

■加入できない方
 ・国民年金の保険料を免除されている方(一部免除、学生納付特例、納付猶予を含む)
 ・農業者年金の被保険者の方

■問合せ及び手続き
 全国国民年金基金山梨支部 050-3665-0222

注意

・国民年金基金への加入は任意ですが、公的年金制度のため、加入後は途中で任意に脱退することはできません。
・掛金は全額社会保険料控除の対象となり、所得税や住民税が軽減されます。
・基金から支給される年金は公的年金等控除の対象となります。
・国民年金基金加入と付加保険料納付は同時にはできないため、基金に加入すると付加保険料納付は喪失となります。
・国民年金基金に加入した方は、国民年金本体の保険料を滞納した場合、その滞納期間に対する基金の年金給付は受給できません。

お問い合わせ

市民課国民年金係 055-237-5385

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る