ホーム > お問い合わせフォーム一覧 > よくある質問 > 保険・年金 > 国民年金 > 外国に居住することになったのですが、国民年金に加入し続けるための手続きを教えてください。

更新日:2023年10月20日

ここから本文です。

外国に居住することになったのですが、国民年金に加入し続けるための手続きを教えてください。

質問

外国に居住することになったのですが、国民年金に加入し続けるための手続きを教えてください。

回答

 海外に居住することになった方は、国民年金の強制加入被保険者ではなくなりますが、日本国籍の方であれば国民年金に任意加入することができます。住民登録の転出の届出をしてから、任意加入の手続きをしてください。

■問合せ及び手続き窓口
 ・これから海外に転出する方  住所地の市役所国民年金係
 ・すでに海外に居住している方 日本国内における最後の住所地を管轄する年金事務所

■保険料の納付方法
 日本国内にいる親族等の協力者が被保険者の代わりに納める、または、日本国内に開設している預貯金口座から引き落とす、のいずれかとなります。
 また、任意加入被保険者も、付加納付申出をして付加保険料を納めることができますが、免除・納付猶予または学生納付特例を申請することはできません。 

注意

 任意加入被保険者の方が帰国し、日本国内に住所を有した(住民登録した)場合は国民年金の強制加入被保険者となるため、転入した市町村の年金担当窓口で手続きをしてください。

お問い合わせ

市民課国民年金係  055-237-5385
甲府年金事務所   055-252-1431

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る