ホーム > お問い合わせフォーム一覧 > よくある質問 > 市民活動 > 自治会のご案内 > どのような団体が地縁による団体として法人化することができるのでしょうか。

更新日:2022年3月11日

ここから本文です。

どのような団体が地縁による団体として法人化することができるのでしょうか。

質問

どのような団体が地縁による団体として法人化することができるのでしょうか。

回答

「地縁による団体」を法人化する制度は自治会を対象にしています。したがって、老人会や婦人会、商店街、町を美しくする会など特定の活動や目的を有する団体は地縁による団体には該当しません。

※以前は、現に不動産等を保有しているか、または保有する予定がある自治会が法人化の対象でしたが、地方自治法の改正(令和3年11月26日施行)により、不動産等の保有の有無にかかわらず、地域的な共同活動を円滑に行うため、市長の認可を受けることが可能となりました。

お問い合わせ

協働推進課 055-237-5298

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る