ホーム > よくある質問 > 税金 > 税証明 > 軽自動車税を口座振替で納めていますが、継続検査時に必要な車検用納税証明書はどうすれば取得できますか?

更新日:2019年9月4日

ここから本文です。

軽自動車税を口座振替で納めていますが、継続検査時に必要な車検用納税証明書はどうすれば取得できますか?

質問

軽自動車税を口座振替で納めていますが、継続検査時に必要な車検用納税証明書はどうすれば取得できますか?

回答

軽自動車税の口座振替日は5月31日(振替日が土日曜日の場合はその翌月曜日)です。軽自動車税を口座振替で納付いただいた方には、軽自動車税納税証明書(継続検査用)を6月中旬までに発送いたします。
発送までに納税証明書が必要な場合は、市役所本庁舎3階市民税課、収納課、2階市民課、及び各窓口センターで発行いたします。窓口に来られる方の本人確認書類(免許証など)を持参してください。代理人が請求される場合は、車検証または委任状が必要です。また、振替の確認がとれるまで、1週間程かかりますので、その間に証明書が必要な場合には、振替えられていることが確認できる通帳をご持参ください。
なお、継続検査(車検)は、有効期間が満了する日の1ヶ月前から受けることができます。軽自動車税納税証明書(継続検査用)の有効期限は翌年度の納期限の前日迄です。

お問い合わせ

市民税課 電話055-237-5399
収納課 電話055-237-5440

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る