ホーム > よくある質問 > 税金 > 固定資産税・都市計画税 > 固定資産価格などの閲覧、縦覧について教えてください。

更新日:2018年3月30日

ここから本文です。

固定資産価格などの閲覧、縦覧について教えてください。

質問

固定資産価格などの閲覧、縦覧について教えてください。

回答

・固定資産課税台帳の閲覧
固定資産税の納税義務者などは、自分の資産の課税台帳は年間を通じて閲覧できます。資産税課でご覧ください。借地・借家人は、借りている対象資産の固定資産課税台帳を、市役所市民部資産税課・本庁舎資産税課窓口おいて、閲覧し固定資産税額を確認できます。賃貸借契約書など関係を証明するものと本人確認できるものをお持ちください。
・土地・家屋価格など、縦覧帳簿の縦覧
納税者は、課税資産(土地・家屋)の評価額一覧表(縦覧帳簿)をご覧いただくことによって、自己の資産の評価額が適正であることを確認できます。このことを縦覧といい、甲府市では4月1日から最初の納期限の日まで実施していますので資産税課でご覧ください。縦覧できるのは、所有する資産が所在する町の縦覧帳簿です。

お問い合わせ

資産税課土地係 電話055-237-5407
資産税課家屋係 電話055-237-5426(償却資産含む)
資産税課証明係 電話055-237-5429

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る