ホーム > お問い合わせフォーム一覧 > よくある質問 > 土地 > 届出・情報 > 土地・建物の所有者を調べたいのですが、できますか?

更新日:2020年11月27日

ここから本文です。

土地・建物の所有者を調べたいのですが、できますか?

質問

土地・建物の所有者を調べたいのですが、できますか?

回答

不動産を管轄する法務局で「登記事項要約書」を請求して確認することができます。法務局は国の機関であり、市役所とは別の場所となります。
「登記事項要約書」とは登記簿のコンピューター化に伴い発行しているもので、従来の閲覧制度に代わるものです。
現在の所有者や担保の有無を調べる際に、第三者も取得することができます。
なお、未登記の家屋の所有者については、甲府市で管轄していますがお答えすることができません。

注意

「登記事項要約書」には次のような事項は記載されませんのでご注意ください。
1.抹消された登記事項
2.認証文や作成年月日
3.共同担保目録
4.登記原因とその日付
5.抵当権の利息や損害金の定め、根抵当権の債権の範囲、差押・仮差押・仮処分の執行裁判所名

お問い合わせ

土地・家屋の所在地を所管する甲府地方法務局へお問い合わせください。
甲府地方法務局:電話055-252-7151

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る