ホーム > よくある質問 > 福祉 > 障がい福祉 > 精神障害者保健福祉手帳の更新手続き方法について教えてください。

更新日:2020年5月19日

ここから本文です。

精神障害者保健福祉手帳の更新手続き方法について教えてください。

質問

精神障害者保健福祉手帳の更新手続き方法について教えてください。

回答

精神障害者保健福祉手帳の有効期間は2年間です。
手続きは、有効期限の3カ月前から行うことができますが、医師の診断書で申請する場合と、障害年金(精神障害により受給している場合に限る)証書などの写しで申請する場合があります。詳細は、下記のお問い合わせ先まで。
申請に必要なもの
・精神障害者保健福祉手帳
・医師の診断書又は障害年金(精神障害により受給している場合に限る)証書などの写し
・印鑑(認印可・朱肉を使うもの)
・本人の顔写真1枚(縦4cm横3cm)

お問い合わせ

障がい福祉課相談支援係:電話055-237-5240、ファックス055-237-5299

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る