ホーム > 令和6年度 武田二十四将騎馬行列の開催について

ここから本文です。

更新日:2024年3月29日

 

令和6年度 武田二十四将騎馬行列の開催について

高瀬真奈さん信玄公役は、「甲府大使」であり、甲府市出身のモデル・高瀬真奈さんが演じることが決定!!

高瀬さん演じる信玄公と二十四将の勇壮な出陣をぜひご覧ください!

甲府大使・高瀬真奈さんのご活躍についてはこちらから

高瀬さんからのメッセージ

「信玄公役を演じること、身に余る光栄です!信玄公のようにどっしりと構え、甲府の街が賑やかになるよう務めたいと思います。当日皆さんにお会いできるのが楽しみです。」

開催概要

騎馬行列

武田信玄公の命日(4月12日)に行われるこのお祭りは、武田神社の例大祭と併せ、一般参加者による武田二十四将騎馬行列が武田神社を出発し、市内一円をパレードします。武将たちが馬にまたがって甲府の街中を闊歩する姿には、沿道から熱い視線とたくさんの声援が送られます。

※武田二十四将騎馬行列に伴う交通規制はございません。行列の実施につきましては、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

開催日程

令和6年4月12日(金) 午前10時30分〜午後4時30分

コース

武田神社→甲府駅北口アシストエンジニアリングよっちゃばれ広場→平和通り→遊亀公園→舞鶴城公園→武田神社

コース図はこちらから(PDF:376KB)

※昨年度はコースを短縮して開催しましたが、令和6年度については従来通り遊亀公園を折り返す行程で開催予定です。

武将として参加しませんか?

鎧兜に身にまとい、馬にまたがって甲府の街中を闊歩する希少な機会です!

甲斐の名将・武田信玄公の命日にあたる4月12日に繰り広げられる戦国絵巻に、あなたも武将の一人として参加してみませんか?

募集要領 ※募集は終了いたしました

1 開催日:令和6年4月12日(金) 午前10時30分〜午後4時半頃

2 場所:甲府市(武田神社)

3 募集人数:20名程度

4 参加資格:長時間の騎乗・徒歩に耐えうる心身ともに健康な方

5 参加料:10,000円(乗馬指導・着付け・保険代を含む)

※参加に伴う交通費等は自己負担となります。

6 申込締切:令和6年2月25日(日)

7 注意事項

例年と開催内容が異なる部分がございますので、確認の上お申し込みください。

①二十四将の配役は抽選にて行いますが、令和6年度は信玄公役以外の配役となります。
②行列に参加する騎馬は10頭程度のため、行程の往路・復路で騎乗する方を交代します。往路か復路のどちらかは徒歩となります。

お申し込みされる方は下記申込フォームへご入力ください ※募集は終了いたしました

※応募者多数の場合は抽選となりますのでご了承ください。また、抽選結果は当選・落選のいずれの場合も、後日メールにて送付いたします。

(3/11追記)抽選結果をメールで送付いたしました。


(例)甲府 太郎

(例)こうふ たろう

(例)35
性別
選択肢    

(例)400-8585

(例)山梨県甲府市丸の内1-18-1

(例)055-237-5702

抽選結果をメールにて送付いたします。
観光課(sangkaka@city.kofu.lg.jp)からのメールが受け取れるよう設定をお願いします。

(例)170・70
当選後、甲冑の着付け準備のため、担当する業者に共有します。
開催内容について(必須)
上記「7 注意事項」について、ご確認の上お申し込みください。
選択肢  

  

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

商工観光室観光課観光係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎8階)

電話番号:055-237-5702

ページの先頭へ戻る