ホーム > くらし > 戸籍・住民の手続き > 証明書の発行 > 戸籍に関する証明書の交付請求書(除籍謄抄本等)

更新日:2015年12月16日

ここから本文です。

戸籍に関する証明書の交付請求書(除籍謄抄本等)

戸籍・住民票等を取るとき

書式 戸籍に関する証明書の交付請求書(除籍謄抄本等)(PDF:186KB)
証明種類 除籍謄本、除籍抄本、除籍一部事項証明、改製原戸籍謄本、改製原戸籍抄本、改製原戸籍一部事項証明
申請できる方
  • 本人又は夫、妻、子、孫、ひ孫、父母、祖父母、養父母
  • 国又は地方公共団体の職員
  • 法務省令で定める人
  • その他の人
  • 代理人(委任状が必要)
必要書類等 印鑑、本人確認書類
用紙サイズ A4版
申請方法

≪窓口≫
市役所本庁舎2階市民課又は市内各窓口センター

開庁日:月曜日~金曜日・日曜日(祝祭日・年末年始を除く) 

窓口取扱時間:午前8時30分~午後5時15分
平成9年10月10日以前の除籍、改製原戸籍は本庁舎2階市民課の窓口のみです。
≪郵送≫
市民課HP郵便請求の方法へ

〒400-8585

甲府市丸の内1-18-1

甲府市役所市民課受付係あて
本人確認書類の写しを同封してください。
手数料はゆうちょ銀行の定額小為替を同封してください。
請求者の住所・氏名を記入し、切手を貼った返信用の封筒を同封してください。

手数料 市民課HP手数料一覧へ

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民総室市民課受付係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-237-5337

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る