ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > 甲府市まちづくりに関する市民アンケート調査結果について

更新日:2021年10月29日

ここから本文です。

甲府市まちづくりに関する市民アンケート調査結果について

令和3年7月12日から7月30日の期間に甲府市在住の15歳以上の男女10,000人を対象に実施した「甲府市まちづくりに関する市民アンケート」について、調査結果報告書を作成しましたので掲載します。

調査の目的

本市では、人口減少、少子高齢社会の進展による財政への負担のほか、安全で快適な地域環境を求める市民ニーズの高まりや生活様式・価値観の多様化などへの対応が求められており、こうした中、市民の方々が豊かで住みよい暮らしを実現していくためには、市民と行政がそれぞれの役割を担い、一人ひとりが理想とする暮らし方を描き、活動していくことが必要となります。

本アンケート調査では、官民協働による持続可能なまちづくりを推進していくために、現在の暮らしに対する実感や、市民と行政が協働で、もしくは市民の方々が中心となってやってみたいことなどについて伺うことを目的として調査を実施しました。

調査設計

(1)調査地域       甲府市全域

(2)調査対象       甲府市在住の15歳以上の男女

(3)調査対象者数     10,000人

(4)抽出方法       住民基本台帳登録者から無作為抽出

(5)調査方法       配布は郵送法、回収は郵送法およびインターネット

(6)調査期間       令和3年7月12日~7月30日

回収結果

(1)回収数        3,685人(郵送回答 2,697件 インターネット回答 988件)

(2)全体回収率      36.9%

(3)地域別回収率     別添PDFファイルをご確認ください。

調査項目及び調査結果

内容の詳細につきましては別添PDFファイルをご確認ください。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画総室地域デザイン課地域デザイン係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎6階)

電話番号:055-237-5060

企画総室政策課政策係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎6階)

電話番号:055-237-5293

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る