ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > SDGs(持続可能な開発目標)の推進

更新日:2024年3月28日

ここから本文です。

SDGs(持続可能な開発目標)の推進

SDGs_kofu

ピックアップ

市内のSDGsの達成に向けて取り組む企業や団体等を「甲府市SDGs推進パートナー」として登録しました。
登録団体等については、こちらのページで紹介しています。

世界や我が国におけるSDGsの推進

SDGsとは、2015年9月に国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された2030年までの「誰一人取り残さない」持続可能でよりよい社会の実現を目指した国際目標です。
SDGsは、教育や経済成長、健康、気候変動など、持続可能な社会の実現のための17のゴールと169のターゲットから構成されています。

SDGs17

※SDGsの詳細については、下記リンクをご参照ください。

本市のSDGsの推進

本市の直面する様々な課題、とりわけ新型コロナウイルス感染症の拡大は市民ニーズや生活様式の変化など、人々の意識や行動に大きな影響をもたらしており、こうした変化を的確に捉え、地域課題の解決に向けて、SDGsという世界共通の理念を旗印として、「多様な主体との連携・協働」を一層推進するとともに、「経済・社会・環境の調和により相乗効果をもたらす取組」を進め、甲府市全体でSDGsを積極的に推進し、本市の持続可能なまちづくりの実現につなげていきます。

 

ページの先頭へ戻る

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

財政経営室SDGs推進課SDGs推進係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎6階)

電話番号:055-237-5289

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る