閉じる

ホーム > 出前講座 > 出前講座概要

更新日:2021年8月6日

ここから本文です。

出前講座概要

~生涯学習のお手伝い~

人生をより豊かなものとするための学習、それが生涯学習です。甲府市出前講座は、生涯学習のお手伝いをするための学習システムです。
市民のみなさんのご要望にお応えし、市民講師や市職員を会場に派遣しています。地域のグループやPTAなど、身近な学習会や講演会にご活用ください。

※ご希望の日程にそえない場合がございます。あらかじめご了承ください。

※講座により、受講条件等がございます。詳しくは、講座内容をご覧ください。

※新型コロナウイルス感染症対策については、ご利用施設の取り決めにしたがってください。

対象

市内に在住、在勤または在学するおおむね10名以上の団体

開催方法

  • 開催時間…1回あたり2時間以内で、9時から21時まで
  • 開催会場…市内の公的施設や、企業等の会議室
    (個人の住宅は不可)

申し込み

開催日のおおむね2か月前(遅くとも14日前まで)に、受講申込書を甲府市教育部生涯学習課、またはお近くの甲府市内各公民館に提出してください。受講が決定した際には、申込者に通知します。

甲府市出前講座受講申込書(ワード:39KB)

費用

講師料や交通費は一切かかりません。すべて講師の厚意によるものでボランティアです。(ただし、教材費等の費用についてのみ参加者負担となります。)
甲府市内各公民館・甲府市総合市民会館を利用する場合、使用料は免除になります。

甲府市出前講座の講師を募集しています。

さまざまな学習要望に応じて派遣するボランティア講師を募集しています。市民のみなさんの学習活動に、あなたの知識や経験を役立ててみませんか。ご連絡お待ちしています。
甲府市出前講座の講師登録希望者は、別紙1と別紙2を甲府市教育部生涯学習課、またはお近くの甲府市内各公民館に提出してください。

講座内容

令和3年度の講座一覧はこちらからご覧になれます。(PDF:1,437KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。