ホーム > 教育・文化・スポーツ > 生涯学習 > 甲府市生涯学習ビジョン

更新日:2022年8月2日

ここから本文です。

「甲府市生涯学習ビジョン」

本市は、平成10年に「甲府市生涯学習推進構想」を策定し、県庁所在地としては全国で4番目に「生涯学習都市宣言」を行い、生涯学習の推進を先進的に取り組んできました。
しかし、「甲府市生涯学習推進構想」の策定から15年が経過し、この間、教育を取り巻く諸情勢は急激に変化し、市民のニーズも多様化しています。また、東日本大震災を教訓としたまちづくりが早急に必要となっています。

このようなことから、いつでもどこでもだれもが学べる環境づくりを行うとともに、「まなび」によって習得した知識を地域社会に活かすことのできる仕組みづくりを推進し、生涯学習を通じて、市民だれもが生きる喜びと希望を持ち、人と地域がつながり、未来に向かって人生の充実を感じて暮らすことのできるまちづくりを推進するため、「甲府市生涯学習推進構想」の思いを引き継ぐ新たな「甲府市生涯学習ビジョン」を策定しました。

今後は、このビジョンに基づき、市内の公民館や図書館、スポーツ施設などでさまざまな事業等を実施していきます。

  1. 甲府市生涯学習ビジョン<本編>(PDF:1,966KB)
  2. 甲府市生涯学習ビジョン<体系編>(PDF:127KB)
  3. 甲府市生涯学習ビジョン<資料編1ページ~9ページ>(PDF:420KB)
  4. 甲府市生涯学習ビジョン<資料編10ページ~27ページ>(PDF:1,351KB)

 

 

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生涯学習室生涯学習課生涯学習係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎9階)

電話番号:055-223-7323

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る