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更新日:2024年5月30日
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『社会教育とは、学校の教育課程として行われる教育活動を除き、主として青少年及び成人に対して行われる組織的な教育活動を指します。』(引用:文部科学省HP)
『社会教育委員は、「社会教育法」に規定され、社会教育に関する計画の立案や調査研究を行うなどによって、社会教育に関して教育委員会に助言をする役割を果たしています。社会教育委員は、学校教育関係者や社会教育関係者、学識経験者、家庭教育の向上に資する活動を行う方々に委嘱され、地域において社会教育に優れた知見を有する人々の知識を社会教育行政に反映させていくことが期待されています。』(引用:文部科学省HP)
次に示す内容について審議を行います。
これらの事項のほか、社会教育の振興に関する事項において、教育委員会の求めに応じ、調査、研究、審議及びこれに対する意見を述べることも、社会教育委員の役割です。
令和4年から2年間かけて社会教育委員の会議の中で、今後の公民館のありかたについて審議しました。その中で、出された意見を集約した提言書を教育長へ提出しました。
テーマ:これからの本市公民館の役割及び将来像について
〈データは以下のリンクからご覧いただけます。〉
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