ホーム > 甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

ここから本文です。

更新日:2017年9月15日

よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

撮っちゃばれ!! こうふギャラリー

よっちゃばれ時計

クイズ甲府の達人 甲府クイズで、きみも「甲府の達人」を目指せ! チャレンジする

自然とともにくらす

昇仙峡や美しい山々、四季折々の花や果物が実り、自然豊かな地です。

武田信玄や甲府城、太宰治に山崎方代など歴史と文学浪漫あるれる甲斐の国

ご当地グルメ「甲府鳥もつ煮」と「ヴァンフォーレ甲府」は全国発信の甲府ブランドです。

世界に誇る宝飾技術や印伝などの伝統工芸。「匠の技」を大切に、次世代へと伝えます。

様々な魅力あふれる甲府市。その魅力を創るのは人とのつながりを大切にする心です。

甲府に住んでみませんか?

甲府市の魅力の土台にあるのは「人とのつながりを大切にする心」。領民や仲間を大切にした信玄公の精神は、現代にも脈々と受け継がれています。甲府市民の視点から、甲府市の魅力に迫ります。

今中さんは元ロードレース選手で、現役時代は、日本人で初めてツール・ド・フランスに出場するなど、日本を代表する選手でした。現在今中さんがパーソナリティを勤めるラジオ番組「こちら甲府スポーツビューロ」が9月5日の放送で第100回を迎え、生放送後の今中さんにインタビューを行いました。

今中大介さん

住みやすさ じまん

甲府市の目指す都市像は、「人がつどい 心がかよう 笑顔あふれるまち・甲府」。子育て施策をはじめ、魅力的な施策が盛りだくさんです。

湯田小学校児童下校時見守り隊のみなさん

見守り隊のみなさん

平成17年から、毎日欠かさずに湯田小学校に通う児童の下校時の見守りを行っています。子どもたちの元気な姿を見ることがやりがいです!

≫≫インタビューをみる

やっぱり歴史 じまん

甲府市といえば、戦国最強といわれた武田騎馬軍団が駆け抜けた地。歴史と文化の多くの資源を有しているのがじまんです。

山梨大学ワイン科学研究センター
奥田教授・岸本准教授・学生のみなさん

日本で初めてワインの醸造が行われたのは甲府市だと言われています。
「日本らしいワイン」を作るため、日々研究を重ねています。

≫≫インタビューをみる

見どころ じまん

甲府市は、スポーツや文化資産、自然、温泉など、数多くの見どころがあり、年齢や四季を問わず楽しめるところが特長です。

甲府市出身の歌舞伎俳優
市川右若さん インタビュー

市川右若さん甲府大使である市川右若さんから、歌舞伎の魅力や奥深さについて伺ったお話しを掲載しています。

≫≫インタビューをみる

いろいろ産業 じまん

甲府市は、宝飾技術をはじめとするものづくりが盛んな地。また、ブドウや梨、モモなどの農作物、そして甲州ワインでもその名を知られています。

株式会社FT(ファームツーリズム)山梨
葡萄屋kofu マネージャー 渡邉 睦さん

watanabe3

甲府之証ブランド第4号に認定された「レーズンサンド」を紹介しています。葡萄にかける想いを是非ご覧ください。

≫≫インタビューをみる

ページの先頭へ戻る